ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


ここからサイト内共通メニューです

このページは、HOMEの中の会社情報の中のCSRの中の社会的側面の中の社会貢献の中の環境・エネルギーに関する活動 の中の子ども向け環境教室の中のENEOSわくわく環境教室のご案内のページです。


ENEOSわくわく環境教室のご案内

対象学年 小学校高学年(中学生もご相談に応じます。)
開 催 日 当社営業日(土・日・祝祭日、年末年始などは開催いたしません。)
実施場所 当社社員が学校を訪問いたします。
実験を行うため、可能であれば理科室で実施させていただきます。
参加人数 クラス単位での受講に適しています。(複数クラスの場合は、複数回実施します)
所要時間 90分(45分での実施も可能です。)
内 容 石油と暮らし、石油製品のつくり方(模擬原油による蒸留実験)
地球温暖化の現状と温暖化防止に向けたENEOSの取り組み
環境にやさしい新エネルギーの紹介(水素と二酸化炭素の違いを確認する実験、燃料電池の発電実験)
費 用 無料
お願い 授業実施日の1ヶ月前までにお申し込み願います。(日程、時間等により、ご希望に沿うことができない場合もございますが、何卒、ご容赦願います。)
スクリーン、プロジェクター、パワーポイントの使えるパソコン、電源コードをご用意ください。
授業で使用する実験機材などは、事前に宅配便にて送付させていただきます。
問い合わせ先 新日本石油(株) 総務部社会貢献活動推進室 (担当:鈴木・櫻木)
TEL:03-3502-1131 / FAX:03-3502-9352
申し込み方法 添付の申込書(PDF)に必要事項を記載のうえ、FAXにてお申し込み願います。
申込書

ENEOSわくわく環境教室の様子

本物の原油を見る・臭いを嗅ぐ

模擬原油による蒸留実験

水素と二酸化炭素の違いを確認する実験

燃料電池の発電実験

子どもたちの声(アンケートより)

  • 石油がなくなったらこまるので電気をつけっぱなしにしたりしないようがんばる。(小学校4年生)
  • いろいろなことがわかりました。地球を守りたいです。(小学校4年生)
  • 私はエネオスの授業で実験が好きになりました。(小学校5年生)
  • すごいと思ったのは実験です。なんかエネオスの人がガリレオみたいに色んな実験をしたから楽しかったしワクワクでした。(小学校5年生)
  • 大人になったら、地球のためにできる仕事をしてみたい。(小学校5年生)
  • 自動車や船や飛行機の燃料は、今までは全てガソリンだと思っていたけど、それぞれ燃料がちがうことにビックリしました。(小学校6年生)
  • エネオスはとても地球のことを考えているんだなと思いました。(小学校6年生)
  • 水素のシャボン玉で「ボワァって」燃えて、すごくかっこよかった。(小学校6年生)
  • 蒸留のしくみがおもしろくてすげーと思いました。(小学校6年生)
  • とてもためになる授業だと思った。悲惨な未来にしないように、エコを心がける。(中学校1年生)
  • 未来の地球のためにも、今から少しずつでも環境のことを考え、CO2を減らしていきたいと思いました。(中学校1年生)

PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader6.0 以上のプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。
Adobe Reader をダウンロードする


ピックアップ

  • みんなで止めよう温暖化 「新日本石油」チーム・マイナス6%


ページの終わりですページの先頭へ戻る