MENU CLOSE
太陽光余剰電力の固定価格買取制度(FIT)
期間満了を迎える、
または満了を迎え既に売電を開始済のみなさまへ

ENEOS太陽光買取サービスエネゴリくんでおなじみのENEOSのFIT満了後の余剰電力買取サービスです。

FIT期間満了後、買取先を自由に選べるって
ご存知ですか?

いつでも簡単に
「高額買取」に切り替えできます!

※当社買取条件と同等の地域電力会社の買取単価と比較した場合(2020年11月現在)

  1. 1高額買取

    高額買取、是非価格を
    ご覧ください!

    買取単価を見る
  2. 2お客様負担なし

    工事費・解約時の
    違約金なし!

    詳しく見る
  3. 3シンプルプラン

    年数や他のサービス契約などを
    条件としていません。

    詳しく見る
  4. 4手続きスムーズ!

    WEBまたは紙の申込書を
    ご準備しております。

    詳しく見る

太陽光パネルの寿命は長く、FIT満了後も5年~10年以上と長期にわたる発電が可能なため、長期契約で安心・信頼できる会社をお選びいただくことをお勧めします。

FIT期間が終わったら電気の「売り先」を自由に選べます

※FIT満了の際は、現在買取を行っている事業者から、FIT買取期間の満了時期などについて通知が届くことになっています。
お手元に届きましたら、
大切に保管してください。

お知らせ

もっと見る
!

太陽光発電には、温暖化ガスを排出しない、国内生産エネルギー、狭い用地でも設置可能、災害時電源としての活用可能等、優れた特性があります。
国の制度としての固定価格買取期間は終了しますが、太陽光パネルの寿命は遥かに長く、持続的に発電することでエネルギー需給、CO2削減に対し貢献し続けることが可能です。
ENEOSは、固定価格買取期間の終了を迎えた皆様の太陽光発電を、引き続き大切に利用させていただきます。

買取単価比較

理由1 おトクな買取単価

卒FIT後は、買取先を自由に選べるようになります。
ENEOSは、お得な価格で買い取らせていただき、固定価格買取期間の終了を迎えた皆様の太陽光発電を引き続き、大切に利用させていただきます。

卒FIT買取単価比較

※2020年11月現在 
※上記地域電力会社の金額は当社買取条件と同等の場合の買取単価です。
※当社の上記買取単価の適用期間は、2022年3月分までとし、2022年4月分からの買取単価は、決定次第改めてお知らせします。

サービス概要

ENEOS太陽光買取サービスについて

  • お申し込み可能な
    お客さま
    • 固定価格買取制度の買取期間満了を迎えた方
    • これから買取期間満了を迎える方、
      または満了を迎え既に売電を開始済みの方もお申し込みいただけます。

  • ご契約
    ENEOS(株)とお客様(発電者)との直接契約
  • 買取エリア

    全国(沖縄県、離島を除く)

    対象エリアの詳細はこちら

契約条件・費用・買取単価など

理由2 契約期間、違約金なし。契約手数料や工事費もいただきません。

ENEOSは、契約年数などの制約がございません。
今後お住まいの状況が変わるかもしれない、という方でも安心してご利用いただけます。契約手数料や工事費もO円。違約金もありません。

お客様負担0円

工事費・初期費用

工事費などの初期費用はありません。

解約時の費用(解約金など)

解約時の費用はありません。

理由3 シンプルで安心の買取

契約条件・買取単価は、年数や他のサービス契約などを条件としていません。シンプルな料金体系での高額買取だから、安心してお申し込みいただけます。

シンプルプランで安心の買取

買取単価

契約約款 別表」をご参照ください。

※単価適用期間は、2022年3月分までとし、2022年4月分
からの買取単価は、決定次第改めてお知らせします。

買取単価の条件

買取単価の条件はありません。

お申し込み・買取料金の支払い

理由4 手続きは簡単・スムーズ&選べる入金方法

Webまたは紙の申込書によるお申し込みが可能です。
買取料金の受け取りも現金振り込みかTマネーの2種類から選べます。

※紙の申込書はENEOS太陽光買取カスタマーセンターにお電話いただければお送りいたします。

Tマネーでの受け取りも可能!

Tマネーはお買物のたびにTポイントが貯まるお得な電子マネーです。
詳しくはこちら

  • お申し込み方法

    ①Webからのお申し込み

    (申し込みフォーム)

    申し込みフォームはこちら

    ②紙の申込書でのお申し込み

    下記へお電話ください

    ENEOS太陽光買取カスタマーセンター

    0120-08-8704

    受付時間:午前9時~午後5時(第3日曜日と年末年始を除く)

  • 買取料金の
    支払い方法
    年に2度
    振込

    お客様指定の金融機関、
    口座へのお振り込み

    毎月
    チャージ

    お客様指定のTカードに
    Tマネーでチャージ

    • 「お客さまページ」にて、毎月の買取電力量と買取金額を確認できます。(買取開始後に「お客さまページ」のログインに必要な情報を記載した『買取開始のお知らせ』を郵送いたします)
    • 毎月の買取電力量と買取金額は、検針日の翌月の第7営業日頃に決定します。
    • Tマネーへのお支払い方法の変更は、「お客さまページ」にてご登録いただけます。
    • Tマネーをご希望の場合も、ENEOS太陽光買取サービスの新規申込の際は口座情報のご登録が必要となります。
    • Tマネーは株式会社Tマネーが管理・運営する電子マネーです。詳細はTサイト(外部サイト)をご確認ください。
  • 買取料金の
    支払い期日

    ①口座振込の場合

    半年分の買取料金を4、10月の末日までに、お客様が指定する金融機関の指定口座へ一括してお支払いします。

    • 買取開始年で3月または9月までの期間が半年に満たない場合は、買取開始から3月または9月までの期間とします。

    ②Tマネーの場合

    毎月※1の買取料金を、翌月末日までにご指定のTカード※2にTマネーでチャージ(ご入金)いたします。

    • ※1

      口座振込の支払い期日以前に支払い方法を口座振込からTマネーにご変更いただいた場合、口座振込の未払分もまとめて、初回チャージ時にTマネーでチャージ(ご入金)いたします。

    • ※2

      Tマネーのチャージ・ご利用にあたっては、別途Tサイトでのお手続きが必要です。詳細は「ご契約・お手続き方法」>「お申し込みからサービス開始までの流れ」をご確認ください。

  • 契約期間

    買取料金適用開始の日の属する年度の末日まで

    • 契約期間満了の1カ月前までに買取契約の終了または変更等に係るお客様からの意思表示がない場合は、買取契約は契約期間満了後も1年ごとに自動更新されますが、ご契約期間中いつでも、ご解約は可能です。

よくあるご質問

FITとは?
(FIT:Feed-in Tariffの略)固定価格買取制度のことです。
「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(FIT法)にもとづき、再生可能エネルギー普及拡大のため、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める固定価格で一定の期間電気事業者に調達を義務づけるものです。
「卒FIT」とは何ですか?
住宅用太陽光発電の余剰電力は、固定価格での買取期間が10年間と定められています。2009年11月から開始した余剰電力買取制度の適用を受けている方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。
こうしたFITでの買取が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。
2019年に固定価格買取制度の「買取期間」が終わると、
国は買取制度をやめるのですか?
固定価格買取制度自体が2019年に終了するわけではありません。10年間の買取期間が満了することを「買取期間満了」と呼んでいます。
自分の買取期間満了時期を知りたいのですが、
どうすればわかりますか?
買取期間満了の4~6ヶ月前をめどに、地域の電力会社(送配電事業者)から買取期間の満了時期について通知が届きます。この通知は、買取先変更手続きに必要な書類ですので、大切に保管してください。
また、住宅用太陽光発電の固定価格での買取期間は10年間と定められています。買取先の電力会社と交わした契約書や案内書・検針票などで「買取開始時期」を確認することでも、買取満了時期が分かります。
契約期間はいつからいつまでですか?
買取期間は、契約が成立した日から、買取料金適用開始の日が属する年度の末日までとなります。その後は原則1年ごとに自動更新となりますが、解約はいつでも可能です。
余剰電力の売り先を、ENEOSから他社に切り替える場合、
違約金は発生するのですか?
違約金は発生いたしません。
電気の購入は今の電力会社のままで、太陽光発電の買取のみ、「ENEOS太陽光買取」にできますか?
はい、できます。
蓄電池を販売する予定はありますか?
現時点では蓄電池を販売する予定はございません。
申し込み方法について教えてください。
当ホームページから、あるいは郵送でのお申し込みが可能です。
お申し込み書(郵送)をご希望の方は、当カスタマーセンターへお電話ください。
お申し込み後の流れについて教えてください。
お申し込み受付後、当社にてサービス開始のお手続きをいたします。基本情報の登録が完了しましたら「申込み受付のお知らせ」をメール、書面等でお送りします。 その後買取が開始されましたら「買取開始のお知らせ」を書面でお送りします。「買取開始のお知らせ」にご契約内容とENEOS太陽光買取サービス「お客さまページ」のログインに必要な情報が記載されています。
詳細は「ご契約・お手続き方法」>「お申し込みからサービス開始までの流れ」をご確認ください。
Tマネーへのお支払い方法の変更手続きについて教えてください。
Tマネーへのお支払い方法の変更は、ENEOS太陽光買取サービス「お客さまページ」にてご登録いただけます。 Tマネーのチャージ・ご利用にあたっては、別途Tサイトでのお手続きが必要です。詳細は「ご契約・お手続き方法」>「お申し込みからサービス開始までの流れ」をご確認ください。
ENEOS太陽光買取カスタマーセンター

受付時間:午前9時~午後5時(第3日曜日と年末年始を除く)

※おかけ間違いのないようにご注意ください。 
※お客さまからいただきましたお電話は、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただいております。

※お電話がつながらない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。ENEOS太陽光買取カスタマーセンターよりご連絡いたします。

お申し込みはこちら