よくあるご質問

お客様からいただく、ENEOS Charge Plusについてのよくあるご質問にお答えいたします。

充電器のご利用方法について

ENEOS Charge Plusの充電器、ENEOS Charge Plus提携充電器でご利用いただけます。
充電スポットは、ENEOS Charge Plusアプリ、またはENEOS Charge Plus充電スポット検索のサイトからご確認ください。
ENEOS Charge Plusアプリでは、現在地に近い充電スポットや、認証手段・施設種別等、お好みの条件に合わせた検索をしていただけます。
アプリのダウンロードはこちら

会員登録をしていない場合でも、以下のお支払い方法をご利用いただけます。

  • EneKey

    ※EneKey決済によるEV充電では、紐づけた各種ポイントカード(Tポイント、楽天ポイント、dポイント)の​ポイントは付与されません

  • 電子マネー(nanaco/WAON)
  • チャージスルゾウロゴ又はe-Mobility Power ロゴの入ったカード
  • 各種クレジットカード(※ビジター利用の場合)


詳細は「ご利用料金ページ」をご確認ください。

ご利用料金ページ

※ビジター利用の場合はウェブサイトからのワンタイムパスワードの発行が必要となります。ENEOS Charge Plus急速充電器のご案内に従ってご利用ください。

※利用規約についてはこちらをご確認ください。

急速充電器は、最大30分または60分になります。
普通充電器は、施設の営業時間により異なります。
詳細はアプリまたは、EVスポット検索サイトにてご確認ください。

チャージスルゾウロゴ又はe-Mobility Power ロゴの入ったカード。エコQ電カードをご利用いただけます。決済手段について詳しくはこちらをご覧ください。

※一部ご利用できない充電器もございます。

充電コネクタが正しく接続されていない可能性があります。シフト位置がパーキングに入っていること、車両の電源がオフになっていることをご確認のうえ、充電コネクタを「カチッ」と音がするまで確実に差し込んでいただき、再度充電をお試しください。
なお、上記対応を行ってもエラーが解消されない場合は、お手数ですが
ENEOS Charge Plus コールセンターまでお問い合わせください。


<ENEOS Charge Plus コールセンター>

電話番号 :
0120-75-2345
営業時間 :
充電器のご利用に関するお問い合わせ : 24時間365日
充電会員サービスに関するお問い合わせ : 9:00-18:00(土日・祝日・年末年始除く)

ENEOS Charge Plusの充電器は、急速充電器はチャデモ規格、普通充電器は SAE-J1772 規格のMODE3に準拠した充電器となっています。規格に準拠した電気自動車であれば充電可能です。一方でアダプターにより対応している車種もあるようですので、詳細は車両販売元にお問い合わせください。
上記に該当しない以下車両は、ENEOS Charge Plusの充電器では充電できません。

【対象車種例】

三菱自動車製 10型・11型・12型i-MiEV、ミニキャブMiEVの一部車両(製造番号U67V-**)

なお、純正な電気自動車以外(※)による充電は、充電器またはお車の故障に繋がりますので、ご遠慮くださるようお願い申し上げます。

(※)燃料油車を改造して電気自動車に仕立てた車両など

EV充電アプリにて検索可能です。
EV充電スポット検索サイトでも検索していただけます。
ただしEV充電スポット検索サイトは更新にお時間を要することがございますので、EV充電アプリでの検索を推奨しております。

料金・お支払い方法について

ENEOS Charge Plus会員の方は以下のお支払い方法をご利用いただけます。

会員登録をしていない場合でも、以下のお支払い方法をご利用いただけます。

  • EneKey

    ※EneKey決済によるEV充電では、紐づけた各種ポイントカード(Tポイント、楽天ポイント、dポイント)の​ポイントは付与されません

  • 電子マネー(nanaco/WAON)
  • チャージスルゾウロゴ又はe-Mobility Power ロゴの入ったカード
  • 各種クレジットカード(※ビジター利用の場合)


詳細は「ご利用料金ページ」をご確認ください。

ご利用料金ページ

※ビジター利用の場合はウェブサイトからのワンタイムパスワードの発行が必要となります。ENEOS Charge Plus急速充電器のご案内に従ってご利用ください。

※一部充電器では全ての決済手段をご利用いただけない場合がございます。

現金でのお支払いはできません。利用できる決済手段については、「ご利用料金ページ」をご確認ください。

ご利用料金ページ

以下の5種類のクレジットカードをご利用いただけます。
AMEX、VISA、MASTER、DINERS CLUB、JCB

※上記カードであっても、プリペイドカード、デビットカード、海外で発行されたクレジットカードは利用不可となります。

お客様ページから毎月の利用明細をご確認いただくことができます。

EneKeyはENEOSサービスステーション店頭で発行いただけます。
対象店舗はサービスステーション検索ページをご参照ください。
サービスステーション検索|ENEOS (eneos-ss.com)

モバイルEneKey、キーホルダー型EneKeyともに制限なく使用可能です。

返金はできません。ただし、電子マネーの繰越時間はENEOS Charge Plusの充電器でご利用いただけます。
また、充電器種別(急速・普通)に関わらず相互利用が可能です。

ビジター利用の場合は、領収書を発行可能です。
コールセンターにお電話いただき、ビジター利用で領収書発行の旨お伝えください。
ENEOS Charge Plusコールセンター0120-75-2345
9:00-18:00(土日・祝日・年末年始除く)

なお、会員の方は、マイページでのご利用明細の確認が領収書の代わりを果たしますので、領収書の発行は行っておりません。
会員ページにログイン後、ご利用履歴の照会画面にてご利用明細をご確認いただけます。

ENEOS Charge Plus会員及び会員登録について

ご利用料金の決済を行うクレジットカードをご準備のうえ、以下のURLから会員登録をお願いいたします。
https://member.eneos-chargeplus.com/encms/eusers/login/

なお、登録にはクレジットカードが必須となります。

会員登録後、すぐにアプリでの充電器操作・決済がご利用可能です。会員ワンタイムパスワードもすぐにご利用いただけます。

会員登録の際に料金はかかりません。

以下のURLから会員登録をいただいた後に、マイページより充電会員カードのお申し込みをお願いいたします。
https://member.eneos-chargeplus.com/encms/eusers/login/

※会員1名につき2枚まで充電会員カードをお申し込みいただけます。

※カード発行手数料として1,650円(税込)いただきます。

ENEOS Charge Plus充電会員カードを発行したい場合は、お客様ページからお申込みください。お申し込みから充電会員カードの到着まで、約1ヶ月かかります。

有効期限はありません。

ログイン後、会員情報管理メニューから、退会手続きへお進みいただき、退会手続きを行ってください。

ENEOS Charge Plus コールセンターまでご連絡ください。
フリーダイヤル
0120-75-2345
9:00-18:00(土日・祝日・年末年始除く)

パソコン以外にも、スマートフォンやタブレット端末からも会員登録が可能です。

ENEOS Charge Plusの会員登録は、WEB又はアプリから登録していただけます。
こちらから登録ください。
アプリのダウンロードはこちら

ENEOS Charge Plusアプリについて

充電スポットの検索(周辺検索やキーワード検索)やアプリから充電の操作、決済が可能です。
アプリの詳細は、「ENEOS Charge Plusアプリ」のページをご確認ください。

ENEOS Charge Plusアプリ

スマホアプリは、iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGooglePlayStoreからダウンロードいただけます。
アプリのダウンロードはこちら

ENEOS Charge Plusのアプリは無料でご利用いただけます。
ただし、スマホアプリ利用に関する通信料についてはご利用者様のご負担となります。

充電器検索機能はお使いいただけます。アプリでの充電器の操作・決済は会員登録後、ご利用いただける機能となります。

他社の充電器も検索していただけます。ただし、現時点で他社の充電器は満空情報の表示、アプリ決済に対応しておりません。

ナビ機能をご利用いただけます。ルート案内ボタンを押すと地図アプリに遷移し、自動でルートが表示されます。

アプリをダウンロード後、ログイン又は会員登録していただきましたら、すぐに充電していただけます。

位置情報を許可していない場合も、充電器の操作をして頂けます。現在地に近い充電器を表示したい場合には、位置情報を許可してください。

充電操作のみの利用はできません。会員に紐づいたクレジットカード以外の決済手段をご利用の場合は、タッチパネル操作での充電をご利用ください。

アプリにログインできないため、充電機能はご利用いただけません。充電器検索機能は利用していただけます。

既に会員の方、充電カードをお持ちの方もアプリをご利用いただけます。

法人のお客様向けのご質問について

可能です。法人会員契約をしていただくことで、契約した法人の従業員様がご利用いただける充電カードを発行しております。 詳細はこちらをご確認ください。

入会フォームよりメールアドレスのご登録後、会員情報入力用のフォームをお送りいたします。
必要事項の記入後、お客様の審査を行うため、ご利用開始まで10~15営業日程度のお時間を頂く場合がございます。

充電器設置におけるサポート体制をご用意しております。お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

法人のお客様のお問い合わせフォームはこちら

実質再エネ充電サービスのご利用をご希望の方は、まずは実質再エネ充電サービスのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
「実質再エネ充電サービス」のお申し込みには法人充電会員カードのお申し込みが必要です。

電欠が発生した際に24時間・365日現場に駆けつけるサービスです。法人充電会員カードに自動付帯しています。
詳細は「電欠駆けつけサービスについて」をご確認ください

電欠時以外の現場駆けつけ対応は行っておりません。

電欠駆けつけサービスは法人充電会員様を対象としており、個人会員向けには提供を行っておりません。また、有料であっても個人会員様にご利用いただくことはできません。
法人契約については、こちらをご確認ください。

法人用のお問い合わせフォームから請求ください。

その他、ENEOS Charge Plusに関する質問は、ENEOS Charge Plus会員ページのよくある質問もご覧ください。


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お問い合わせ

ENEOS Charge Plus コールセンター

フリーダイヤル 0120-75-2345

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24時間365日

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