MENU CLOSE
よくあるご質問

お問い合わせ

ENEOS太陽光買取サービス

ENEOS太陽光買取サービスについてのご不明点は、
まずよくあるご質問をご確認ください。

お客様から、特によくお問い合わせいただくご質問です。

「卒FIT」とは何ですか?
住宅用太陽光発電の余剰電力は、固定価格での買取期間が10年間と定められています。2009年11月から開始した余剰電力買取制度の適用を受けている方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。
こうしたFITでの買取が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。
自分の買取期間満了時期を知りたいのですが、
どうすればわかりますか?
買取期間満了の4~6ヶ月前をめどに、地域の電力会社(送配電事業者)から買取期間の満了時期について通知が届きます。この通知は、買取先変更手続きに必要な書類ですので、大切に保管してください。
また、住宅用太陽光発電の固定価格での買取期間は10年間と定められています。買取先の電力会社と交わした契約書や案内書・検針票などで「買取開始時期」を確認することでも、買取満了時期が分かります。
契約期間はいつからいつまでですか?
買取期間は、契約が成立した日から、買取料金適用開始の日が属する年度の末日までとなります。その後は原則1年ごとに自動更新となりますが、解約はいつでも可能です。
よくあるご質問はこちら

お問い合わせ注意事項

  1. 1

    ご記入いただいた情報は、お問い合わせへの対応以外の目的では使用しません。
    個人情報保護の方針については「個人情報の取扱いについて」をご確認ください。

  2. 2

    「お問い合わせ」などの内容が、当社のグループ会社、取引先、特約店、販売店などに関するものである場合、当社は、事前にお客様の承諾を得た上で、その「お問い合わせ」などの対応のために、当該会社へお客様の氏名・連絡先などの個人情報を開示する場合がございます。

  3. 3

    お問い合わせの内容によっては、回答に日数を要する場合がございます。このため、回答期日の指定や「至急」のご要望にはお応えいたしかねる場合がございます。

  4. 4

    誹謗中傷、アンケート・各種調査への回答や寄付などのご依頼、当社グループ事業と直接関係のない内容に関する お問い合わせなどについては、お客様への回答や担当部署・グループ会社へのメール転送などによる伝達をいたしません。

  5. 5

    ご意見・ご要望に対しては個別の回答をさしあげておりません。お問い合わせいただいた内容に対する当社またはグループ会社からの回答の一部または全部を、当社の書面による事前の了解なく、転載・記載すること、その他第三者に提供することを禁じます。

同意してお問い合わせ
フォームへ
ENEOS太陽光買取カスタマーセンター

受付時間:午前9時~午後5時(第3日曜日と年末年始を除く)

※おかけ間違いのないようにご注意ください。 
※お客様からいただきましたお電話は、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただいております。

※お電話がつながらない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。ENEOS太陽光買取カスタマーセンターよりご連絡いたします。