ニュースリリース

2017年度

2017年9月22日

イクボス企業同盟への加盟について

各位

 

 当社(社長:杉森 務)は、9月21日、NPO法人ファザーリング・ジャパン(代表理事:安藤哲也)が設立した「イクボス企業同盟」に加盟しましたので、お知らせいたします。

 

 当社は、性別、年齢、国籍などにかかわらず、すべての人材が能力をフルに発揮すること、また柔軟な発想で事業を変革・推進することが重要と考え、効率的かつ生産性の高い働き方を追求する「働き方改革」、女性活躍推進を含めた「ダイバーシティの推進」に取り組んでおります。

 

 今回の加盟を機に、これらの取組みの推進役となるイクボスの育成に努め、すべての人材が活き活きと働くことができる環境づくりを進めてまいります。

 

20170922_01_01_1120104.jpg

調印式の様子

(左)当社 杉森社長 (右)NPO法人ファザーリング・ジャパン 高祖理事

 

<イクボスについて>

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。

 

<イクボス企業同盟について>

女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワークです。

 

<関係リンク>

◆NPO法人ファザーリング・ジャパン   http://fathering.jp/

 

別添資料:JXTGエネルギー イクボス宣言

以 上