本牧インサイト

日本トライボロジー学会 技術賞・奨励賞を受賞

当社は、一般社団法人日本トライボロジー学会学会賞(技術賞・奨励賞)を受賞しました。受賞題目は、「超低粘度ATFの開発」(技術賞)、「マレイン化ジチオリン酸エステルの境界潤滑特性」(奨励賞)です。

技術賞「超低粘度ATFの開発」は、地球温暖化を背景とした自動車燃費規制への対応を目的に、自動車に用いられる潤滑油の観点から、自動変速機(AT)の効率向上ひいては自動車の省燃費化を目指した技術です。今回の受賞は、自動変速機油(ATF)の超低粘度化によるATの高効率化と、相反する性能である疲労寿命の向上を両立した潤滑油技術が評価されたものです。

奨励賞「マレイン化ジチオリン酸エステルの境界潤滑特性」は、より少量の添加で摩擦低減効果が得られる新たな潤滑油添加剤の探索を目的とした研究です。新たな添加剤としてマレイン化ジチオリン酸エステル誘導体を設計・合成し、その優れた潤滑特性を検証した発表に対し、新進の若手学会員が対象となる奨励賞が贈られました。

当社では今後とも、革新的な技術および有用な商品・サービスの開発・提供を通じて、お客様の満足と信頼獲得に努めてまいります。

  • トライボロジー:潤滑、摩擦、摩耗、焼付き、軸受設計を含めた「相対運動しながら互いに影響を及ぼしあう二つの表面の間におこるすべての現象を対象とする科学と技術」
図1 日本トライボロジー学会 技術賞・奨励賞受賞者

関連論文

参考