ENEOS株式会社 法人のお客様向け販売サービス

よくあるご質問

全般的なご質問

電力自由化とは何ですか?
これまでは各地域の電力会社(東京電力、関西電力等)だけが電気を販売しており、電気の供給元は選択できませんでした。
その後、2000年3月から電力自由化がスタートしました。はじめは「特別高圧」区分の大規模工場やデパート、オフィスビルが電力会社を自由に選べるようになり、新規参入した「新電力」からも購入できるようになりました。
さらに、2004年から 2005年にかけて小売自由化の対象が、「高圧」区分の中小規模工場や中小ビルへと拡大しました。
そして、2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全てのお客さまが、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。
初期費用はどれくらい必要ですか?
特別な工事が発生しない限り、通常、費用は発生しません。
なぜ電気代が安くなるのですか?
当社は、自社電源を保有し、低廉なベース電源(製油所の発電設備など)と需給を調整するミドル電源(川崎天然ガス発電など)をバランスよく組み合わせて、おトクになるよう努めています。

高圧・特別高圧電力に関するご質問

供給エリアはどこですか?
沖縄・離島を除く全国です。
詳しくは、電気需給約款第1条(適用)をご確認ください。
見積りをしてもらいたいのですがどうしたらよいですか?
「お問い合わせはこちら」にて必要事項を入力いただければ、当社担当者よりご連絡を差し上げます。
供給開始までにどれくらいの時間がかかりますか?
目安としては、高圧・特別高圧とも2~3ヶ月程度となります。
クレジットカードの限度額が足りない場合はどうしたらよいですか?
お客さまよりカード会社にご連絡の上、限度額を引き上げていただく必要があります。
工事は必要ですか?切り替え時に停電等は発生しますか?
計量器(メーター)を交換する場合がありますが、工事は送配電会社が行います。
なお、計量器を交換する場合、一時的に停電の可能性があります。その際は、あらかじめ日時を調整したうえで行います。
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
地域の電力会社へご連絡いただければ、調査及び事故などの対応が行われます。
なお、お客さま設備の故障・事故等による停電時は、従来通りお客さま側の電気主任技術者にお問い合わせください。
電源構成はどうなっていますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
一般送配電事業者とは何ですか?
発電所で発生した電気をお客さまが電気を使用する地点まで、送電線、配電線などで送り届ける事業者のことです。日本全国は10の供給区域に分割されており、供給区域ごとに1事業者が存在します。
例えば、関東は東京電力パワーグリッド、関西は関西電力送配電株式会社が該当します。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。
電気料金はどのくらい安くなりますか?
お客さまの電気のご使用状況によって異なります。
また、お客さまの電気のご使用状況によっては、割安な電気料金を提示できない場合がございます。
お客さまの過去12カ月分の電気使用実績に基づき、無料でお見積りをさせて頂きます。
見積りにどれくらいの時間がかかりますか?
お客さまより見積り作成に必要な電気使用実績データを頂いてから、約2週間程度でご提案させていただきます。
電気料金の支払いにクレジットカードを利用できますか?

電気料金は次のいずれかの方法にてお支払いいただけます。

  • お客さまが指定する口座から当社の口座への振り替え
  • お客さまが当社の指定した金融機関等を通じての払い込み
  • クレジットカードによるお支払い
CO2排出係数・電源構成はどうなっていますか?
こちらをご確認ください。
ENEOS(株)の発電設備が止まっても停電しないのですか?
万一、当社の発電設備が停止しても地域の電力会社(送配電部門)から即座にバックアップを受けるため、電気の供給に支障はありません。電気の品質や供給の安定性は、従来と全く変わりません。
家庭用電気の申し込みもできますか?
家庭用の電気は、ENEOSでんきのウェブサイトからのお申し込みとなります。
法人での契約の場合、電気料金のお支払いでTポイントは貯まりますか?
法人利用の場合、Tポイントは貯まりません。
燃料費調整額とは何ですか?
燃料費調整額とは、火力発電の燃料である原油・LNG・石炭の価格の変動に応じて、調整している金額です。1か月ごとの平均燃料価格が、現行料金の前提となった基準燃料価格を上回る場合はプラス調整を、下回る場合はマイナス調整されます。当社は地域電力会社と同条件とさせていただいております。

再生可能エネルギー由来電力をご検討のお客さま

再生可能エネルギー由来電力メニューの供給エリアはどこですか?
沖縄・離島を除く全国にて供給可能です。
再生可能エネルギー由来電力メニューはどのような施設でも供給を受けられますか?
再生可能エネルギーの電源には限りがございますので、お客さまの施設の規模によってはご提案いたしかねる場合がございます。詳細は弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
「再エネ電力メニュー」と「再エネ電力(FIT)メニュー」「CO2フリー電力メニュー」の違いは?
「再エネ電力メニュー」は、非FITの再生可能エネルギー電源からの電力を供給するメニューです。「再エネ電力(FIT)メニュー」は、FIT電源に非化石証書を使用して供給するメニューです。「CO2フリー電力メニュー」は、石油火力等の電源に非化石証書を使用して、実質的な再生可能エネルギーを供給するメニューです。
CO2排出係数はゼロになりますか?
いずれかのメニュー(組み合わせ含む)を100%導入した場合、CO2排出係数はゼロとなります。一部導入した場合は、一般電力の排出係数との加重平均値となります。
半分は再生可能エネルギー由来電気、半分は一般の電気といった供給を受けることはできますか?
いずれのメニューもお客さまの希望する導入割合で供給することが可能です。お客さまが目指すCO2排出係数にあわせてカスタイマイズしたご提案を差し上げます。
再生可能エネルギー由来電力が供給中に不足したり、証書が不足したりすることはありませんか?
電源トラブル等により計画通りの供給が行えない場合は、非化石証書または他の再生可能エネルギー電源からの電力等を充当して調整させていただく場合がございます。
RE100やCDPといった国際団体への報告にも使用できますか?
可能です。全てのメニューが「GHG Scope2 Guidance」および「RE100 Technical Criteria」に準拠しております。
貴社メニューは東京都への報告における「低炭素電力」として使用できますか?
弊社は現時点で東京都における低炭素電気事業者に認定されておらず、ご使用することはできません。ご了承いただきますよう、お願いいたします。
電源を指定して再生可能エネルギー由来電力メニューを購入することはできますか?
各メニューにおいて弊社が調達を行う電源からの供給となります。
お客さまが電源種別や電源所在地等を指定してご購入することはできません。ご了承いただきますよう、お願いいたします。
ビルに入居するテナントに限定して再生可能エネルギー由来電気の供給を受けることはできますか?
弊社メニューは建物全体への供給となります。建物内の一部のみに供給することはできません。
低圧(従量電灯、低圧電力)で受電しています。再生可能エネルギー由来電力の供給を受けることはできますか?
現在、低圧のお客さま向けの再生可能エネルギー由来電力としてEV等を保有している方向けのメニューをご用意しておりますが、一般のご家庭や店舗などへご提供するメニューはご用意しておりません。ご了承いただきますよう、お願いいたします。
東京都の水力発電所由来の電力を購入したいのですが?
現在東京都に立地のお客さま向けに水力発電由来の電力を使用したメニューを提供中です。(2024年3月31日まで)
※現在、新規お見積りを一時停止させていただいております(再開時期未定)。

業務用低圧に関するご質問

電力供給の対象地域はどこですか?
沖縄、離島を除く全国です。
契約期間中に解約した場合、解約手数料は発生しますか?
業務用低圧は「ENEOSでんき」での供給となります。「ENEOSでんき」では、原則として解約手数料は頂きません。
ただし、供給地点の新設や契約容量等を増設されたお客さまが契約後1年未満で解約され、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算等の請求があった場合には精算が発生することがあります。また、にねん とく2割を選択されたお客さまについては、ご契約期間中に解約された場合1,100円(税込)の解約手数料が発生します(適用開始から23か月目・24か月目の2か月間(暦月)を除きます。詳しくはにねん とく2割のページをご参照ください)。
工事は必要ですか?切り替え時に停電等は発生しますか?
計量器(メーター)を交換する場合がありますが、工事は送配電会社が行います。
なお、計量器を交換する場合、一時的に停電の可能性があります。その際は、あらかじめ日時を調整したうえで行います。
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお問い合わせください。
・午前9時〜午後5時(第3日曜日・年末年始を除く) 0120-15-8704
・IP・国際電話などからは 03-6627-1763
なお、広域の停電などは一般送配電事業者の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いするケースもあります。
停電時の詳しい対応方法については、こちらをご確認ください。
電源構成はどうなっていますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
法人での契約の場合、電気料金のお支払いでTポイントは貯まりますか?
法人利用の場合、Tポイントは貯まりません。
一般送配電事業者とは何ですか?
発電所で発生した電気をお客さまが電気を使用する地点まで、送電線、配電線などで送り届ける事業者のことです。日本全国は10の供給区域に分割されており、供給区域ごとに1事業者が存在します。
例えば、関東は東京電力パワーグリッド、関西は関西電力送配電株式会社が該当します。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。
購入先を変更するには、どれくらいの期間が必要ですか?
スマートメーターへの取替が済んでいないお客さまは、およそ2週間程度(原則として土日祝日を除く8日間+2暦日)を予定しており、既にスマートメーターへの取替が済んでいるお客さまは、原則として土日祝日を除く1日間+2暦日での切り替えとなります。
年末年始や連休等でお手続きに時間を要する場合もありますので、余裕をもってお申し込み頂けますようお願い致します。
(混雑状況によっては、「ENEOSでんき」へのお申し込み日からご使用開始まで1.5ヶ月程度お待ちいただく場合がございます。)
料金表はありますか?
業務用低圧はENEOSでんきでの供給となります。ENEOSでんきの料金メニューの詳細については、ENEOSでんきホームページをご参照ください。
ENEOS(株)の発電設備が止まっても停電しないのですか?
万一、当社の発電設備が停止しても地域の電力会社(送配電部門)から即座にバックアップを受けるため、電気の供給に支障はありません。電気の品質や供給の安定性は、従来と全く変わりません
家庭用電気の申し込みもできますか?
家庭用の電気は、ENEOSでんきのウェブサイトからのお申し込みとなります。
ENEOSカード割引は法人・団体向けカード(BUSINESS、FC、ASSOC等)も対象となりますか?
法人・団体向けカード(BUSINESS、FC、ASSOC等)、現金会員カード(ENEOSキャッシュ等)、ENEOS Tカード、ENEOSプリカによるお支払いは、ENEOSカード割引の対象とはなりません。
「電気の困った!駆けつけサービス」は法人でも利用できますか?
サービス対象物件は、個人の住居・住戸に限ります。事務所、飲食店等の店舗、学校、病院等、業務用の建物は対象外となります。
燃料費調整額とは何ですか?
燃料費調整額とは、火力発電の燃料である原油・LNG・石炭の価格の変動に応じて、調整している金額です。1か月ごとの平均燃料価格が、現行料金の前提となった基準燃料価格を上回る場合はプラス調整を、下回る場合はマイナス調整されます。当社は地域電力会社と同条件とさせていただいております。