ENEOS株式会社 法人のお客様向け販売サービス

対象となるお客さま

ENEOS株式会社の電気の特長

 
特長1
おトクな料金
今までと同じように使えるのに、安くなるのはなぜ?
全国30ヵ所以上の発電施設を活用した当社ならではの電源調達により、コスト最適化に努めているからです。
年間の電気料金を削減できる可能性があります!
当社は、これまでさまざまな施設に対して電気料金の削減を提案してまいりました。 “自社はきっと安くならない……“とあきらめてしまう前に、まずはお見積をしてみませんか?
削減額はお客さまの電気の使用状況によって異なります。
また、お客さまの電気のご使用状況によっては、割安な電気料金を提示できない場合がございます。
資料請求・見積依頼はこちら >>
 
特長2
変わらない安心
電気の品質・信頼性はこれまでと変わりません!
当社からお客さまに電気をお届けするにあたり、これまでと変わらない電力会社(一般送配電事業者)の送配電網を利用します。このため、電気の品質・供給安定性はこれまでと変わりません。
資料請求・見積依頼はこちら >>
 
特長3
付加価値の提供
全国(沖縄、離島を除くエリア)で切り替え可能!
  • 全国に活動拠点(建物・施設等)をお持ちのお客さまの受付窓口を一本化。
  • 「切り替え手続き」や「電気料金等の請求書・支払い先」などの一本化により、お客さまの「業務効率化」をサポートいたします。
需要場所ごとの請求書と複数需要場所の請求一覧表を合わせて、お客さまご指定の宛先に、郵便または電子メールにてお送りいたします。
電気料金等の支払い方法として、当社の指定した金融機関等を通じた払い込みをご希望される場合、複数需要場所の電気料金等をまとめてお支払いいただけます。
供給エリアの詳細は
こちらをご参照ください

電気料金計算内訳の例

クレジットカードによるお支払いが可能です!
  • お客さまがお持ちのクレジットカードで電気料金等をお支払いいただけます。
  • 「支払い業務の簡略化 」「振込手数料の削減」などにより、お客さまの「業務効率化」をサポートいたします。
下記のマークがついたクレジットカードをご利用いただけます。

※クレジットカードによるお支払いについて

  • 電気料金等のクレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客さまの電気料金等を当社に立て替え払いし、クレジットカード会社がお客さまへ請求するお支払い方法です。

※クレジットカード会社からのご案内

  • クレジットカード会社の締切日と送配電会社による計量日との関係その他事務の都合により、当月の電気料金を翌月以降の電気料金と2か月分をまとめてご請求させていただく場合等がありますので、あらかじめご了承ください。

※当社からのご案内

  • 以下の場合には、請求書により当社の指定した金融機関等を通じて払い込みいただく場合があります。

    • クレジットカード払いのお申し込みをいただいてから取り扱いの開始まで
      (1~2ヶ月程度かかる場合があります)
    • クレジットカード払いの開始後に、クレジットカード会社から
      お取り扱いできない旨の通知が発生した場合
  • 上記の場合を除き、当社からは請求書および領収書を発行いたしません 。
  • ご希望のお客さまには、当社からご利用明細書を郵送いたします 。
  • カード番号、有効期限等が変更された場合は速やかに当社にご連絡ください。
  • お申し込みいただいたカード番号はお手元にお控えのうえ保管をお願いします。
再生可能エネルギーもお選びいただけます!
  • 再生可能エネルギー由来の電気や、J-クレジット、非化石証書等でCO2排出量をオフセットした電気を、お客さまのご要望に応じた割合でご提供いたします。
  • CO2排出量の削減」により、お客さまの「持続可能な社会への取り組み」や「企業価値向上」をサポートいたします。
以下のメニューを組み合わせてご提供させていただきます。
  • 再エネ電力メニュー
    バイオマス発電所などからの再生可能エネルギー由来の電気を販売するメニューです。この電気の使用に伴うCO2排出量は、0トン-CO2/kWhとなります。

  • CO2フリー電力メニュー
    J-クレジット、非化石証書などを当社が調達し、電気の使用に伴うCO2排出量を低減した電気を販売するメニューです。 一般電力メニューと組み合わせ、CO2排出量を低減することが可能です。

    電力メニュー CDP/SBT
    ※1
    RE100
    ※1
    温対法
    ※1
    環境確保条例
    ※2
    再エネ電力メニュー ×
    CO2フリー電力メニュー ×
    • ※1:「GHGプロトコルScope2 Guidance」(CDP/SBT)、「RE100 Technical Criteria」(RE100)および「地球温暖化対策の推進に関する法律」(温対法)に準拠したメニューをご提供いたします。お客さま固有の基準をお持ちの際はご対応できない場合がございます。
    • ※2:2019年度時点で、当社は「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」(環境確保条例)における「低炭素電力」の認定電気供給事業者ではありません。
再生可能エネルギー由来の電気の供給、J-クレジット、非化石証書には限りがございます。お客さまのご希望量をご提供できないことがあります。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会への協力
当社は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と大会運営を担う「東京2020スポンサーシッププログラム」においてパートナー契約を締結。石油、ガス、水素、電気供給分野での「東京2020ゴールドパートナー」として、できるかぎり再生可能エネルギー由来の電気供給を図ります。
契約カテゴリー
東京2020ゴールドパートナー/石油、ガス、水素、電気供給 (Oil & Gas & Hydrogen & Electricity Supply Services)
<主な対象品目> 燃料油(ガソリン、ジェット燃料、灯油、軽油、重油)、潤滑油、ガス(天然ガス、LPガス、水素)、電気供給、石炭
インターネットで電力使用量・請求書等をご確認いただけます!
  • 電力使用量・請求書等をご確認いただける「お客さまページ」を、すべてのお客さまに提供しています。

「お客さまページ」の主な機能

電力使用量の閲覧機能
時間別、日別、月別の使用電力量を推移グラフとして見ることができます。
電力量データのダウンロード機能
お客さまが指定する期間の電力量データ(30分毎の電力量)をダウンロードすることができます。
取り込んだデータ(CSV形式)はEXCELなどで集計・分析することができます。
請求書のダウンロード機能
当社にて請求書を作成次第、「お客さまページ」に掲載いたします。
お客さまは請求書データ(PDF形式)をダウンロード・印刷することで請求書としてご活用できます。
デマンド超過のメール通知機能
あらかじめ上限となる電力量を設定することにより、それを超過して電気をご使用された場合、お客さまにメールで通知いたします。
通知メールをご確認いただくことで、デマンド監視としてご活用できます。
資料請求・見積依頼はこちら >>

供給までのお手続きの流れ

電気の切り替えは、たったの4Step!
原則、書類手続きだけで契約変更できます。また初期導入コストはかかりません。
お見積りのご依頼に限らず、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
  •  
    お見積の作成
    お客さまから過去1年分の電気ご使用量明細を頂戴し、電気料金削減シミュレーションを作成いたします。
  •  
    お見積・契約内容の合意
    弊社のお見積内容をご確認いただき、切り替えの場合は電気需給契約の申し込み書を提出いただきます。
  •  
    電力会社との接続協議
    切り替えに必要な書類を弊社が作成し、電力会社に提出します。
  •  
    電気需給契約の締結
    供給開始1ヶ月前を目途に、弊社との電気需給契約を締結していただきます。
現在ご契約中の電力会社へ事前に解約の連絡をする必要があります。すぐに解約できない場合がありますので、事前にご確認ください。
特別な工事が発生する場合などは、お客さまに費用をご負担いただく場合がございます。
電気需給契約のお申し込み後や契約締結後のキャンセルについては違約金が発生いたします。

高圧・特別高圧電力に関する よくあるご質問

供給エリアはどこですか?
沖縄・離島を除く全国です。
詳しくは、電気需給約款第1条(適用)をご確認ください。
見積りをしてもらいたいのですがどうしたらよいですか?
「お問い合わせはこちら」にて必要事項を入力いただければ、当社担当者よりご連絡を差し上げます。
供給開始までにどれくらいの時間がかかりますか?
目安としては、高圧・特別高圧とも2~3ヶ月程度となります。
クレジットカードの限度額が足りない場合はどうしたらよいですか?
お客さまよりカード会社にご連絡の上、限度額を引き上げていただく必要があります。
工事は必要ですか?切り替え時に停電等は発生しますか?
計量器(メーター)を交換する場合がありますが、工事は送配電会社が行います。
なお、計量器を交換する場合、一時的に停電の可能性があります。その際は、あらかじめ日時を調整したうえで行います。
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
地域の電力会社へご連絡いただければ、調査及び事故などの対応が行われます。
なお、お客さま設備の故障・事故等による停電時は、従来通りお客さま側の電気主任技術者にお問い合わせください。
電源構成はどうなっていますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
一般送配電事業者とは何ですか?
発電所で発生した電気をお客さまが電気を使用する地点まで、送電線、配電線などで送り届ける事業者のことです。日本全国は10の供給区域に分割されており、供給区域ごとに1事業者が存在します。
例えば、関東は東京電力パワーグリッド、関西は関西電力送配電株式会社が該当します。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。
電気料金はどのくらい安くなりますか?
お客さまの電気のご使用状況によって異なります。
また、お客さまの電気のご使用状況によっては、割安な電気料金を提示できない場合がございます。
お客さまの過去12カ月分の電気使用実績に基づき、無料でお見積りをさせて頂きます。
見積りにどれくらいの時間がかかりますか?
お客さまより見積り作成に必要な電気使用実績データを頂いてから、約2週間程度でご提案させていただきます。
電気料金の支払いにクレジットカードを利用できますか?

電気料金は次のいずれかの方法にてお支払いいただけます。

  • お客さまが指定する口座から当社の口座への振り替え
  • お客さまが当社の指定した金融機関等を通じての払い込み
  • クレジットカードによるお支払い
CO2排出係数・電源構成はどうなっていますか?
こちらをご確認ください。
ENEOS(株)の発電設備が止まっても停電しないのですか?
万一、当社の発電設備が停止しても地域の電力会社(送配電部門)から即座にバックアップを受けるため、電気の供給に支障はありません。電気の品質や供給の安定性は、従来と全く変わりません。
家庭用電気の申し込みもできますか?
家庭用の電気は、ENEOSでんきのウェブサイトからのお申し込みとなります。
法人での契約の場合、電気料金のお支払いでTポイントは貯まりますか?
法人利用の場合、Tポイントは貯まりません。
燃料費調整額とは何ですか?
燃料費調整額とは、火力発電の燃料である原油・LNG・石炭の価格の変動に応じて、調整している金額です。1か月ごとの平均燃料価格が、現行料金の前提となった基準燃料価格を上回る場合はプラス調整を、下回る場合はマイナス調整されます。当社は地域電力会社と同条件とさせていただいております。