ENEOS Power / ENEOSの特別高圧・高圧電気

システムメンテナンスについて(ご案内)

電気・都市ガス事業の分社化について(ご案内)

電気・ガス価格激変緩和対策事業に関するお知らせ

電気需給約款に関するお知らせ(2024年3月12日更新)

対象となるお客さま

ENEOS Power株式会社の電気の特長

 
特長1
変わらない安心
電気の品質・信頼性はこれまでと変わりません!
当社からお客さまに電気をお届けするにあたり、これまでと変わらない電力会社(一般送配電事業者)の送配電網を利用します。このため、電気の品質・供給安定性はこれまでと変わりません。
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特長2
付加価値の提供
全国(沖縄、離島を除くエリア)に、電気を供給
  • 全国に活動拠点(建物・施設等)をお持ちのお客さまの受付窓口を一本化。
  • 「切り替え手続き」や「電気料金等の請求書・支払い先」などの一本化により、お客さまの「業務効率化」をサポートいたします。
需要場所ごとの請求書と複数需要場所の請求一覧表を合わせて、お客さまご指定の宛先に、郵便または電子メールにてお送りいたします。
電気料金等の支払い方法として、当社の指定した金融機関等を通じた払い込みをご希望される場合、複数需要場所の電気料金等をまとめてお支払いいただけます。
供給エリアの詳細は
こちらをご参照ください

電気料金計算内訳の例

クレジットカードによるお支払いが可能です!
  • お客さまがお持ちのクレジットカードで電気料金等をお支払いいただけます。
  • 「支払い業務の簡略化 」「振込手数料の削減」などにより、お客さまの「業務効率化」をサポートいたします。
下記のマークがついたクレジットカードをご利用いただけます。

※クレジットカードによるお支払いについて

  • 電気料金等のクレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客さまの電気料金等を当社に立て替え払いし、クレジットカード会社がお客さまへ請求するお支払い方法です。

※クレジットカード会社からのご案内

  • クレジットカード会社の締切日と送配電会社による計量日との関係その他事務の都合により、当月の電気料金を翌月以降の電気料金と2か月分をまとめてご請求させていただく場合等がありますので、あらかじめご了承ください。

※当社からのご案内

  • 以下の場合には、請求書により当社の指定した金融機関等を通じて払い込みいただく場合があります。

    • クレジットカード払いのお申し込みをいただいてから取り扱いの開始まで
      (1~2ヶ月程度かかる場合があります)
    • クレジットカード払いの開始後に、クレジットカード会社から
      お取り扱いできない旨の通知が発生した場合
  • 上記の場合を除き、当社からは請求書および領収書を発行いたしません 。
  • ご希望のお客さまには、当社からご利用明細書を郵送いたします 。
  • カード番号、有効期限等が変更された場合は速やかに当社にご連絡ください。
  • お申し込みいただいたカード番号はお手元にお控えのうえ保管をお願いします。
再生可能エネルギーもお選びいただけます!
  • 再生可能エネルギー由来の電気や、非化石証書でCO2排出量をオフセットした電気を、お客さまのご要望に応じた割合でご提供いたします。
  • CO2排出量の削減」により、お客さまの「持続可能な社会への取り組み」や「企業価値向上」をサポートいたします。
詳しくはこちらをご覧ください
インターネットで電力使用量・請求書等をご確認いただけます!
  • 電力使用量・請求書等をご確認いただける「お客さまページ」を、すべてのお客さまに提供しています。

「お客さまページ」の主な機能

電力使用量の閲覧機能
時間別、日別、月別の使用電力量を推移グラフとして見ることができます。
電力量データのダウンロード機能
お客さまが指定する期間の電力量データ(30分毎の電力量)をダウンロードすることができます。
取り込んだデータ(CSV形式)はEXCELなどで集計・分析することができます。
請求書のダウンロード機能
当社にて請求書を作成次第、「お客さまページ」に掲載いたします。
お客さまは請求書データ(PDF形式)をダウンロード・印刷することで請求書としてご活用できます。
デマンド超過のメール通知機能
あらかじめ上限となる電力量を設定することにより、それを超過して電気をご使用された場合、お客さまにメールで通知いたします。
通知メールをご確認いただくことで、デマンド監視としてご活用できます。
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特別高圧・高圧電気に関する よくあるご質問

供給エリアはどこですか?
沖縄・離島を除く全国です。
詳しくは、電気需給約款第1条(適用)をご確認ください。
供給開始までにどれくらいの時間がかかりますか?
目安としては、高圧・特別高圧とも2~3ヶ月程度となります。
クレジットカードの限度額が足りない場合はどうしたらよいですか?
お客さまよりカード会社にご連絡の上、限度額を引き上げていただく必要があります。
工事は必要ですか?切り替え時に停電等は発生しますか?
計量器(メーター)を交換する場合がありますが、工事は送配電会社が行います。
なお、計量器を交換する場合、一時的に停電の可能性があります。その際は、あらかじめ日時を調整したうえで行います。
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
地域の電力会社へご連絡いただければ、調査及び事故などの対応が行われます。
なお、お客さま設備の故障・事故等による停電時は、従来通りお客さま側の電気主任技術者にお問い合わせください。
電源構成はどうなっていますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
一般送配電事業者とは何ですか?
発電所で発生した電気をお客さまが電気を使用する地点まで、送電線、配電線などで送り届ける事業者のことです。日本全国は10の供給区域に分割されており、供給区域ごとに1事業者が存在します。
例えば、関東は東京電力パワーグリッド、関西は関西電力送配電株式会社が該当します。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。
電気料金の支払いにクレジットカードを利用できますか?

電気料金は次のいずれかの方法にてお支払いいただけます。

  • お客さまが指定する口座から当社の口座への振り替え
  • お客さまが当社の指定した金融機関等を通じての払い込み
  • クレジットカードによるお支払い
CO2排出係数・電源構成はどうなっていますか?
こちらをご確認ください。
ENEOSグループの発電設備が止まっても停電しないのですか?
万一、当社の発電設備が停止しても地域の電力会社(送配電部門)から即座にバックアップを受けるため、電気の供給に支障はありません。電気の品質や供給の安定性は、従来と全く変わりません。
法人での契約の場合、電気料金のお支払いでTポイントは貯まりますか?
法人利用の場合、Tポイントは貯まりません。
燃料費調整額とは何ですか?
燃料費調整額とは、火力発電の燃料である原油・LNG・石炭の価格の変動に応じて、調整している金額です。1か月ごとの平均燃料価格が、現行料金の前提となった基準燃料価格を上回る場合はプラス調整を、下回る場合はマイナス調整されます。
「電気・ガス価格激変緩和対策事業」に係る値引きは実施しますか?
特別高圧を除く、高圧のお客さまを対象に値引きいたします。詳細はこちらをご覧ください。