ENEOS Laundry

FAQ

ENEOS Laundryに関する
よくあるご質問にお答えします。

全般

  • Q

    機械の特長を教えてください

    A

    洗濯乾燥機:清潔なステンレスドラムで、洗濯から乾燥まで全自動で行います。洗剤・柔軟剤は自動投入なので入れる必要はありません。また、乾燥はガス熱源なので素早く行えます。
    乾燥機:ガス熱源で素早く乾燥します。大きなドラムで洗濯物を宙に浮かせ、ふんわり仕上げます。
    ※洗濯・乾燥は表示容量よりも控えめに入れるのがうまく仕上げるコツです。

  • Q

    羽毛布団や毛布の洗濯・乾燥は可能でしょうか?

    A

    羽毛布団や毛布の洗濯・乾燥は可能です。ただし、以下の点にご注意ください。
    毛布:アクリル毛布は水洗いできますが、ウール毛布は縮む可能性があるため、水洗いできません。
    羽毛布団:側地がシルク素材の羽毛布団は縮みや風合いが変わる恐れがあるため、水洗いできません。綿やポリエステル等でキルティング加工が施されている場合は、水洗いが可能です。

  • Q

    終了時間が過ぎても前のお客様の洗濯物が入っていた場合は、どうしたらよいですか?

    A

    全店セルフサービスとなっておりますので、洗濯・乾燥終了時間を過ぎた場合は、次のお客様に洗濯物を店内カゴへ取り出していただくようにお願いしております。

洗濯・乾燥機

  • Q

    洗えないものはありますか?

    A

    毛・革製品やビーズ・刺繍物などデリケートなものは洗えません。また、キルティング加工(汚れを防ぐために全体に縫い目のある加工)のない布団も洗えません。
    生地の傷んでいるものやほつれのあるものは、状態が悪化する恐れがありますのでご注意ください。

  • Q

    泡立っていないように見えますが、本当に自動で洗剤投入されているんですか?

    A

    ご安心ください。洗濯物の量に合わせて、適宜洗剤を自動投入しております。

  • Q

    泡切れが気になるのですが、すすぎはきちんとできていますか?

    A

    ご安心ください。すすぎ工程はしっかりと行っており、泡切れも十分にできています。最終すすぎ工程時に、柔軟剤が自動で投入されますので、洗い上りもふんわり仕上がります。

  • Q

    乾燥機を利用した際、静電気が起こる場合は、どのように対処したらよいですか?

    A

    静電気防止用のソフターシート※をご使用ください。洗濯物と一緒に乾燥機の中へ広げて入れるだけで静電気を防げます。
    ※ドラッグストア等でご購入いただけます。

  • Q

    洗濯中にエラーが出て、停止してしまった場合は、どのように対処したらよいですか?

    A

    ドラム内で洗濯物が偏ってしまい、正常にドラムが作動せずエラーが出ている可能性があります。ドラム内の洗濯物を一度広げて運転を再開してみてください。それでも解決しない場合、お近くのスタッフまたは、コールセンターにお問合せください。

  • Q

    ペット用に使用しているマット等は洗えますか?

    A

    衛生上ご利用をお控えいただいております。他のお客様もご利用いただく機器でございますのでご了承ください。

スニーカー

  • Q

    何足まで洗えますか?

    A

    大人用スニーカーは2足、子供用スニーカーは4足洗えます。(形状により誤差はあります)

  • Q

    革靴は洗えますか?

    A

    申し訳ございませんが、洗えません。

CONTACT

ENEOS Laundry コールセンター
0120-366-778
24時間

お問い合わせの際は、下記の内容をお伝えください。

  • ①ご利用店舗名

    店舗管理番号は「◯◯-0000」です

  • ②お問い合わせの内容

    (セルフランドリーの使い方、故障など)

  • ③お客様のお名前、
    ご連絡先

【コールセンター免責事項】
ご不在中の盗難による紛失、いたずら等は責任を負いかねます。不具合の対応は出来る限り早急に対応致しますが、
修理内容や時間帯により異なります。あらかじめご了承ください。