ENEOS株式会社
ソーシャルメディア公式アカウントガイドライン

1.目的

ENEOS株式会社 ソーシャルメディア公式アカウントガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます。)は、「ENEOS株式会社 ソーシャルメディアポリシー」に基づき開設する、ソーシャルメディア上の当社の公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます。)から発信された情報をユーザーが享受する、または公式アカウントに対して投稿(ここでいう投稿とは、公式アカウントに対してコメント・写真・動画などあらゆるコンテンツを提供することを指します。以下同じ。)する(以下総称して「公式アカウントを利用する」といいます。)際の規則を定めたものです。
なお、本ガイドラインおよび公式アカウントの仕様、運用方法および発信された情報については、予告なく変更することがあります。

2.利用規約

すべてのユーザーは公式アカウントを利用する際、各ソーシャルメディアで定められている利用規約と本ガイドラインを遵守する必要があります。

3.免責事項

次に定める事項について当社は一切の責任を負わないものとします。

  • 公式アカウントから発信された情報を利用したことによる、もしくは利用することができなかったことによってユーザーに生じたあらゆる損害
  • すべてのユーザーにより投稿されたコンテンツの内容
  • すべてのユーザーにより投稿されたコンテンツによって発生したあらゆるトラブル・損害(ユーザー間で発生したものおよびユーザーと第三者間で発生したもののいずれも含むがこれらに限らない。)

4.禁止事項

公式アカウントを利用するに際しては、以下の各号に該当する行為を禁止します。当社は、公式アカウントへの投稿が、以下の各号に該当する等不適切と判断した場合、投稿者への事前の予告なく削除させていただくことがあります。また、必要に応じて各ソーシャルメディアの運営会社または適切な機関へ通報いたします。

  1. (1)法律・条令をはじめとする法令その他公序良俗に反し、または反するおそれがある行為
  2. (2)著作権・商標権・肖像権など、当社または第三者の権利を侵害する行為
  3. (3)犯罪行為を目的とする内容または犯罪行為を誘発させる行為
  4. (4)第三者の個人情報・人権等プライバシーを侵害する行為
  5. (5)特定の個人、企業、国・地域などを誹謗中傷する行為
  6. (6)各々のソーシャルメディアの利用規約に反する行為
  7. (7)自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝などの商業的または営利を目的とする行為
  8. (8)政治・宗教・選挙活動を目的とする行為
  9. (9)わいせつな表現などを含む不適切な行為
  10. (10)公式アカウントの円滑な運営を妨害する行為、または他人に迷惑をかける行為
  11. (11)当社関係者または第三者になりすます行為
  12. (12)虚偽または事実と異なる内容を流布し、または流布するおそれがある行為
  13. (13)人種・性別・思想・信条等により差別する、または差別を助長する行為
  14. (14)その他、当社が公式アカウントの目的に照らして不適切と判断した行為

5.プライバシーポリシー等

当社は、公式アカウントの運用に際してユーザーから個人情報を取得する場合には、当社グループのプライバシーポリシーおよび個人情報の取り扱い方針に基づいて、適切に管理いたします。

当社グループプライバシーポリシーおよび個人情報の取扱い方針

6.公式アカウントに関するお問い合わせ

公式アカウントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

ENEOS株式会社 ENEOSお客様センター お問い合わせフォーム

  • お問い合わせに際しましては、https://www.eneos.co.jp/contact/の「個人情報保護について」に記載の事項について予めご承諾いただきますようお願いいたします。