クチコミガイドライン

エネアポ予約 クチコミ規約

第1条(総則)

1.エネアポ予約 クチコミ規約(以下、「本規約」といいます)は、ENEOS株式会社(以下、「当社」といいます)が提供する「エネアポ予約サイト」(以下、「本サービス」といいます)のために当社が運営するウェブサイトおよびスマートフォン向けアプリケーション(以下、総称して「本サイト等」といいます)において、第2条に定めるクチコミを投稿される利用者(以下、「クチコミ投稿者」といいます)が遵守すべき事項を定めたものです。

2.本規約は、当社が定める「エネアポ予約 利用規約」および「エネアポ予約 会員利用規約」の下位規約であり、本規約に定めのない事項については前述の上位規約の定めに従うものとします。

3.クチコミ投稿者は、クチコミの投稿に関し、本規約および上位規約のほか、別途当社が定め、開示する「エネアポ予約 クチコミ・ガイドライン」、「エネアポ予約 個人情報の取扱いについて」等、ルール、ガイドラインおよびヘルプ等(以下、総称して「本規約等」といいます)の定めに従うものとし、クチコミ投稿者がクチコミを投稿する場合、当社はクチコミ投稿者が本規約等に同意したものとみなします。

第2条(クチコミサービス)

1.クチコミとは、本サイト等に掲載された店舗(以下、「受付SS」といいます)において実施される車検・手洗い洗車・コーティング等のサービス(以下、「カーメンテサービス」といいます)を実際に利用したお客様が、カーメンテサービスについて本サイト等上で当社が指定する場所および当社が適切と判断した場所に投稿する内容(感想、文字や点数による評価、画像、映像、その他の情報)を指します。

2.クチコミサービスとは第3条で定めるクチコミを投稿する資格をもった利用者によるクチコミの投稿機能と、本サービスの利用者(以下、「利用者」といいます)によるクチコミ閲覧機能を総称します。

3.クチコミ投稿者がクチコミを投稿すると、クチコミが、本サイト等上の受付SS紹介欄に掲載され、利用者が受付SSを選択する際の参考情報となります。

4.投稿される際は、多くの利用者が有意義にご利用いただけるよう、本規約のほか、「エネアポ予約 個人情報の取扱いについて」および「エネアポ予約 クチコミ・ガイドライン」をご一読のうえご投稿ください。

5.なお、本規約および「エネアポ予約 クチコミ・ガイドライン」の内容に抵触するクチコミであると当社が判断した場合は、本規約第4条2項に記載している措置をとることをクチコミ投稿者は予め了承するものとします。

第3条(クチコミ投稿者の資格)

本サイト等において、クチコミを投稿することができるのは、以下の要件をすべて満たす利用者に限ります。

(1)「エネアポ予約 利用規約 」、「エネアポ予約 会員規約」および「エネアポ予約 個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、エネアポ予約会員登録を済ませていること。

(2)クチコミを投稿しようとするカーメンテサービスは、本サービス利用者が受付SSに本サイト等から予約を行い、実際に受けた作業であること。

第4条(禁止行為)

1.クチコミ投稿者は、クチコミサービスを利用するにあたり、以下の各号に規定する行為をしてはならないものとします。

(1)次の内容を含むクチコミ又はそのおそれがあると当社が判断する内容

①当社、受付SSまたは第三者に対し、誹謗・中傷・差別的となる表現が含まれ、また名誉棄損・プライバシー侵害、肖像権侵害、著作権侵害、商標権侵害その他権利侵害となる内容

②事実と異なるものなど正当な根拠なく当社、受付SSまたは第三者の評判を毀損し、または信用不安を引き起こす内容

③営利宣伝目的を含むもの

④犯罪に結びつく内容、その他犯罪を肯定・援助・助長する内容

⑤法令および公序良俗に違反する内容、それらの違反を助長する行為またはそれらのおそれのある行為

⑥利用者自身を含め、個人情報を掲載すること、または他の利用者に個人情報の開示を要求すること

⑦他人に嫌悪感を与える内容(差別的、暴力的、性的なものを含みますが、これらに限らず社会通念上相応しくない内容を指します。)

⑧特定の思想、信条、人種、宗教、国家等について、援助・礼賛しまたは妨害・誹謗する内容

⑨その他、当社が不適切と判断する内容

(2)クチコミ投稿で、URLや他のサービスのアカウント等を記載すること、その他クチコミサービスから他のウェブサイトや、他のサービスに誘導すること

(3)本サイト等に有害なプログラム、スクリプト等を投稿すること

(4)当社又は受付SSが提供するサービスや機能に悪影響を及ぼすこと

(5)その他当社が不適切と判断する行為

2.クチコミ投稿者がこれらの行為を行ったと当社が判断した場合、当社は、以下の各号の措置をとることができます。

(1)本規約等に違反したクチコミの削除

(2)クチコミサービスの提供停止

(3)エネアポ予約会員の利用資格の取消

(4)その他当社が必要と判断する措置

第5条(クチコミの利用)

1.本サイト等に投稿されたクチコミに関し、当社は、クチコミ投稿者に通知することなく、クチコミを転載、引用、開示、提供、出版、配信その他の方法により、無償で自由に利用し、または第三者に利用させることができるものとし、またクチコミ投稿者はこれに同意します。

2.クチコミ投稿者は、当社および受付SSが指定する者に対し、クチコミにかかる著作者人格権、肖像権その他法令上譲渡することができない権利について、当社または前項に規定する第三者に対して行使しないことに同意します。

3.クチコミ投稿者は、他の利用者が投稿したクチコミに関し、転載、転用、編集、複製その他一切の利用行為を行ってはならないものとします。

4.クチコミの表示期間および当社におけるクチコミの保存期間については、当社の裁量で定めることとし、利用者はこれに異議を述べることができないものとします。

第6条(クチコミ投稿者の責任)

1.クチコミ投稿者は、本規約等に違反し、当社または受付SSを含む第三者に損害を発生させた場合、当該損害の全額(弁護士費用や訴訟費用等を含みますが、これらに限らない)を賠償する義務を負います。

2.クチコミ投稿者は、本規約等への違反、受付SSを含む第三者の権利侵害、その他クチコミサービスの利用に起因又は関連して第三者から生じた当社への問合せ、クレーム、請求等のトラブル等については、クチコミ投稿者自身の責任と費用負担において解決するものとし、当社は何ら責任を負わないものとします。

第7条(クチコミ投稿者の情報開示)

クチコミの内容が第三者の権利を侵害すると判断した場合、クチコミの内容が法令に違反していると判断した場合その他当社がクチコミ投稿者情報(個人情報を含みます)の開示が必要と判断した場合、当社は法令等の定めに従い、必要な範囲で、当社が保有するクチコミ投稿者の情報を公的機関その他第三者に開示することがあります。

第8条(免責等)

1.クチコミは、クチコミ投稿者の責任において投稿されるものであり、当社はクチコミの内容の真偽、正確性、有用性、信頼性、目的適合性、非侵害性等につき一切保証しません。

2.当社はクチコミ投稿の内容が本規約等に違反しているか否かを監視する義務を負いません。

3.当社のシステムメンテナンス、通信回線の不具合等やむを得ない事情により、クチコミサービスの提供が中断または停止される場合があります。これにより利用者およびクチコミ投稿者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

4.当社は、当社の判断により、事前の予告なしでクチコミサービスの提供を停止する場合があります。これにより利用者およびクチコミ投稿者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

5.前各項のほか、当社はクチコミサービスに関して利用者およびクチコミ投稿者に生じた損害について、一切責任を負いません。

第9条(本規約等の改定)

1.当社は、民法548条の4に基づき、本規約等を改定することがあります。この場合、当社は、本サイト等への掲載その他の方法により、利用者に予め通知します。

2.改定後の本規約等は当社が本サイト等に掲示したときに効力を生じ、クチコミ投稿者が本規約等の改定後にクチコミサービスを利用した場合は改定後の本規約等に同意したものとみなします。

 

以上

2020年11月1日 制定

エネアポ予約 クチコミ・ガイドライン

ENEOS株式会社(以下、「当社」といいます)が提供するエネアポ予約サイト(以下、「本サービス」といいます)のために当社が運営するウェブサイトおよびスマートフォン向けアプリケーション(以下、総称して「本サイト等」といいます)において、クチコミを投稿されるお客様(以下、「クチコミ投稿者」といいます)は、エネアポ予約 クチコミ規約(以下、「クチコミ規約」といいます)に基づき定めるエネアポ予約 クチコミ・ガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます)をよくお読みください。

1.クチコミとは

(1)クチコミの表示は、本サービスをご利用のお客様(以下、「利用者」といいます)が本サイト等に掲載されているSS(以下、「受付SS」といいます)を選ぶ際に活用していただくことを目的としています。

(2)利用者がクチコミを投稿すると、評価・コメントが、本サイト等に掲載され、他の利用者が受付SSを選択する際の参考情報となります。

(3)受付SSへの改善要望等に関するコメントの表示は当社の判断とさせていただきます。

(4)クチコミがクチコミ規約または本ガイドラインに抵触すると当社が判断した場合は、当社は当該クチコミを表示しないことがあります。

(5)クチコミを投稿される際は、全ての利用者が有意義に利用できるようクチコミ規約のほか、本ガイドラインをよくお読みのうえ、ご投稿ください。

2.禁止行為について

クチコミ規約第4条1項で定める事項のほか、以下に定める行為を禁止行為とします。クチコミ投稿者がこれらの行為を行ったと当社が判断した場合は、クチコミ規約第4条第2項で定める措置を講じます。

(1)個人的なトラブル、私事等に関する内容

例)

[掲載不可] このSS従業員〇〇の家はゴミ屋敷状態でなんとかして欲しい。

[掲載不可] このSSスタッフ〇〇の父は、市議会議員に立候補した。

(2)未成年に悪影響を与える内容

(3)特定した個人への誹謗中傷、受付SSに対する断定的な批判内容

例)

[掲載不可] ○○SSの所長が対応したが横柄だった。

[掲載不可] こんな受付SSに「最高点」を点けている○○さんはありえない。

(4)相手を罵るなど暴力的な表現

例)

[掲載不可] こんなSSは、潰れろ!!

[掲載不可] 以前より車の加速が悪くなったが、何の対応もない。訴えてやる!

(5)受付SSに関係がなく、他の利用者に迷惑となる行為やクチコミ

受付SSに関連のない投稿は他の利用者に迷惑となりますのでご遠慮ください。

例)

[掲載不可] 愛車売ります!詳細はこちら!

[掲載不可] 気軽にブログを見にきてね~

[掲載不可] なんとデジカメが1万円!激安情報満載

(6)その他、当社が不適切と判断した行為

3.クチコミを投稿するうえでの注意

(1)お褒めの言葉や激励の言葉は受付SSの励みになります。また、他の受付SSにも良い参考となりますので、多くのクチコミをお待ちしております。

(2)批判的な内容のクチコミを投稿することを禁止するものではありません。しかしながら、感情的な表現が目立つクチコミは、「誹謗中傷のクチコミ」として、クチコミ規約の禁止行為に該当する可能性がありますのでご注意ください。

(3)批判を含む内容のクチコミは、他のお客様にとって有用な情報となるだけではなく、受付SSの接客サービスの向上につながりますので、感情的にはならず、冷静に、事実関係を具体的に投稿していただきますようお願いします。

4.著作権、パブリシティ権などの権利について

他人が作成した文章には著作権があるため、権利者に無断で投稿すると著作権の侵害となるおそれがあります。引用には十分ご注意ください。以下はクチコミ投稿できない例です。ご参照ください。

例)

(1)他のWEBサイト、ブログなどに掲載されている文章を許可なく利用する。

(2)翻訳サイトでの翻訳結果を投稿する。

(3)新聞、雑誌、本などの記事を転載する。

(4)歌詞を記載する。

5.本ガイドラインの変更について

当社は、民法548条の4に基づき、本ガイドラインを改定することがあります。この場合、当社は、本サイト等への掲載その他の方法により、利用者に予め通知します。改定後の本ガイドラインは当社が本サイト等に掲示したときに効力を生じ、クチコミ投稿者が本ガイドラインの改定後にクチコミサービスを利用した場合は改定後の本規約等に同意したものとみなします。

 

本サイト等において、利用者や権利者から必要十分な内容を伴ったご指摘をいただいた場合には、当社が判断したうえ、クチコミを削除するなどの措置をとる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

以上

2020年11月1日 制定