よくあるご質問 ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS II

お申し込み関連

ETCカードの申し込みをするための条件はありますか?

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS II会員様であることが申し込み条件となります。
ENEOS BUSINESS ETCカードのみの単独申し込みはできません。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIをお持ちでない場合は、同時にお申し込みください。
法人様が所有している車両に対してカードを発行いたします。

ETCカードの枚数を追加したいのですが、どうしたらよいですか?

カードの追加は、以下リンクよりインターネットでお手続きください。リンク先の「カードの追加」よりお手続きいただけます。
お手続き後、2週間ほどで新しいカードをお届けいたします。

ETCカードの申し込み方法を教えてください。

ENEOS BUSINESS ETCカードを新規でお申し込みされる場合は、以下リンクよりインターネットでお手続きください。リンク先の「ETCカード新規」よりお手続きいただけます。

  • なお、ENEOS BUSINESS ETCカードのお申し込みには、ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS II会員様であることがお申し込み条件となります。ENEOS BUSINESS ETCカードのみの単独申し込みはできませんのであらかじめご了承ください。
  • ENEOS BUSINESS ETCカードを既にお持ちでETCカードを追加ご希望の場合は、インターネットにてETCカード追加のお手続いただけます。リンク先の「カードの追加」よりお手続きいただけます。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIの申し込み方法を教えてください。

お近くのENEOSサービスステーションにお問い合わせください。
ご契約価格等をサービスステーションと取り決めていただく都合上、事前にサービステーション責任者までお申し付けください。

  • 一部、お申し込みを承っていないサービスステーションもございます。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS II申し込み時に必要な本人確認書類を教えてください。

ご提出いただく本人確認書類は下記の通りです。
お申し込み書をサービスステーションにお持ちいただく際に、お申し込み書とあわせてご持参ください。
本人確認書類は確認後、ご返却いたします。

法人様の場合
  1. 1.法人様の本人確認書類
    • 登記事項証明書(商業登記簿謄本等)
      発行から6ヶ月以内の原本をご用意ください
  2. 2.お取引担当者様の確認書類
    • 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、各種健康保険証、在留カード・特別永住者証明書等
      (WEB申込ではパスポート、各種健康保険証はご利用いただけません)
個人事業者様の場合
  1. 1.法人名・所在地確認書類
    • 代表者様の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、各種健康保険証のいずれか1点
      (WEB申込ではパスポート、各種健康保険証はご利用いただけません)
  2. 2.お取引担当者様確認書類
    • お取引担当者代表者様の運転免許証
      (運転免許証を取得していない場合は、マイナンバーカード、パスポート、各種健康保険証等)
      (WEB申込ではパスポート、各種健康保険証はご利用いただけません)
  • お取引担当者様が代表者様以外の場合、代表者様とお取引担当者様のそれぞれの本人確認書類が必要です。
  • 本人確認書類に記載のご自宅住所が現住所が異なる場合は、現住所が確認可能な書類をあわせて提出ください。(発行から6ヶ月以内の書類に限ります)
  • 国税または地方税の領収書または納税証明書
  • 社会保険料の領収書
  • 公共料金の領収書(電気会社・水道局・ガス会社・電話料金・NHK)

カードを申し込んでから、発行までの期間について教えてください。

カード到着までのお時間は、新規入会のお申し込み方法によって異なります。

  • インターネットから申し込み
    • ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS II:「預金口座振替依頼書」が当社に到着後、約2週間後にカードをお届けいたします。
    • ENEOS BUSINESS ETCカード:申し込み後、約2週間後にカードをお届けいたします。
  • 紙の入会申込書

    「入会申込書」が当社に到着後、約3~4週間後にカードをお届けいたします。

  • 申し込み内容に不足等がございました場合は、上記よりお日にちがかかる場合がございます。
  • 入会申し込みが集中する時期や連休を挟む場合は、申し訳ございませんが上記よりお日にちがかかる場合もございます。
  • カードの発行には、弊社所定の審査がございますので、あらかじめご了承ください。

新規でカードを申し込みました。カードの送付方法を教えてください。

カードは簡易書留でお申し込み所在地に郵送いたします。

新しくカードを追加したいのですが、どうすればよいですか?

カードの追加は、以下リンクよりインターネットでお手続きください。リンク先の「カードの追加」よりお手続きいただけます。
お手続き後、2週間ほどで新しいカードをお届けいたします。

ETCマイレージサービスの申し込み方法を教えてください。

ETCマイレージのお申し込み方法については、ETCマイレージサービスホームページをご覧ください。

ETCカードのみ申し込むことはできますか?

ETCカードのみをお申し込みいただくことはできません。
ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIをお持ちでない場合は、ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIも同時にお申し込みください。

入会申込書に収入印紙が必要なのはなぜですか?

法人カードのお申し込みは、印紙税法における「債務の保証に関する契約」に該当するため、収入印紙が必要になります。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIと、ENEOS BUSINESS ETCカード一体型のカードはありますか?

セパレート型(ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIとENEOS BUSINESS ETCカードが別々のカード)のみご用意しております。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIの車両番号がたまたま同じになる車があります。手続き上問題はないですか?

問題ありません。カード番号は別になります。

ENEOS BUSINESS / ENEOS BUSINESS IIのWEB申し込み方法を教えてください。

WEB申し込みの流れは、下記の通りです。
WEB申し込み時にお困りの場合は、以下リンクをご確認ください。

<お申し込みの流れ>

  1. 1.ENEOSサービスステーションに来店ください。ご契約価格やカードの詳細などご案内いたします。
  2. 2.申込サイトから必要情報をご入力ください。
  3. 3.申込完了メールに添付のPDFを印刷のうえ記入と捺印ください。
  4. 4.お申し込みのENEOSサービスステーションに本人確認書類と「3」の書類をご持参ください。
  5. 5.お申し込みのENEOSサービスステーションにて本人確認し「3」の書類をカード発行会社に送付します。
  6. 6.カード発行会社にて審査のうえカード発行します。