点検・整備
バッテリー
バッテリー
車はいろいろな装置で電気を消費しています。特に最近のクルマは、電装品が増えているため電気消費量が増大しています。あらゆる機器に電気を送り続けています。
交換しないと…
バッテリーは消耗品です。充電・放電を繰り返したり、過充電を受けるうちに、内部の極板などが少しずつ劣化していきます。そのため、電気を畜える性能も徐々に低下することになり、電力が足りなくなります。その結果、電気が不足し、エンジンがかからなくなります。
古いバッテリーを使い続けると…
- バッテリー液
- 蒸発や電気分解により液量は徐々に低下します。 液が不足したままでいると極板が空気に触れて酸化するため、バッテリーの寿命を縮めます。
- 端子
- バッテリーの端子が腐食していると、必要な電力が供給できなくなってしまいます。
また、火花が飛んで爆発の原因となることもあります。
- バッテリー本体
- バッテリーの性能が低下してくると、アクセルの踏み具合によってライトの明暗がでたり、ワイパーやパワーウインドウの動きが悪くなるなど、電装品がうまく働かなくなります。
交換の目安
バッテリーの寿命は2~3年といわれています。しかし、車の乗り方や手入れの仕方により、性能や寿命が左右されます。また、最近のバッテリーは寿命のぎりぎりまで性能を維持するため、突然ダウンする恐れがあります。ですから、日頃の点検が大切になってきます。
特にこんな車は注意が必要です
- 休日など、たまにしか使わない車。
- 夜間走行の多い車。
- 電装品を多く取り付けているなど、消費電力が多い車。
- 短距離走行で、一日に何度もエンジンを掛ける車。(配達車等)
交換目安一覧表
作業名称 | 交換の目安 | 作業時間目安 | |
---|---|---|---|
走行距離 | 使用期間 | ||
バッテリー交換 | 4~80,000km | 2~3年 | 10分 |
商品紹介
VICTORY FORCE THE FLAGSHIP・STANDARD
国内最高レベルの始動性能、容量、寿命性能をもち、高い充電回復性能でアイドリングストップ車や充電制御車にも最適
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