社会性報告

品質

基本的考え方

ENEOSは、常に新しい発想で事業活動に取り組み、お客様から信頼され、必要とされる企業であり続けるために、商品・サービスの品質向上に常に取り組み、社会の期待に応えていきます。

ENEOSグループ品質方針

私たちは、お客様から信頼され、ご満足いただくために、常にお客様の視点に立ち、誠意を持って次のことを実践します。

  1. 1.安全・安心な品質の商品およびサービスを提供します。
  2. 2.商品およびサービスの品質の維持・向上に継続して取り組みます。
  3. 3.お客様に、正確でわかりやすい情報を提供します。

品質向上の取り組み

ENEOSでは、毎年11月を「CS・品質月間」と定め、品質とお客様満足(CS)のさらなる向上を目指し、グループ会社および協力会社とともに各職場においてさまざまな活動に取り組みます。

2019年度のテーマ

信頼×挑戦

2019年度のスローガン

変わらぬ信頼守るため 変わる時代であくなき挑戦(作者:株式会社ハヤシ海運 福田拓実さん)

当社グループおよび協力会社の従業員から募集があった15,649作品の中から、上記作品を今年度のスローガンとして選びました。

2019年度のポスター

品質管理・保証手順の標準化

(1)ISO9001の認証取得

すべての製油所・製造所で「ISO 9001:2015」の認証を取得しています。

(2)「品質マネジメントシステム(PQMS)」の構築

ISO9001の要求事項を石油・石油化学製品の製造にフォーカスして深化させた、「品質マネジメントシステム(PQMS)」を構築し、各所に展開しています。

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。