社会性報告

品質

基本的考え方

ENEOSは、常に新しい発想で事業活動に取り組み、お客様から信頼され、必要とされる企業であり続けるために、商品・サービスの品質向上に常に取り組み、社会の期待に応えていきます。

エネルギーグループ品質方針

私たちは、お客様から信頼され、ご満足いただくために、常にお客様の視点に立ち、誠意を持って次のことを実践します。

  1. 1.安全・安心な品質の商品およびサービスの提供
  2. 2.商品およびサービスの品質の継続的改善
  3. 3.正確でわかりやすい情報提供
  • ENEOSおよびENEOSのグループ会社。

品質向上の取り組み

ENEOSでは、毎年11月を「CS・品質月間」と定め、品質とお客様満足(CS)のさらなる向上を目指し、グループ会社および協力会社とともに各職場においてさまざまな活動に取り組みます。

2023年度のテーマ

「お客様本位」 あなたにとってのお客様は誰ですか?

2023年度のスローガン

当社グループ会社および協力会社の従業員から募集があった作品の中から、下記作品を選出しました。

作業の先にはお客様、真心こめて最高品質、みんなで繋ぐ確かな信頼

(作者:和歌山製造所 品質管理グループ 西村かおりさん)

2023年度のポスター

品質管理・保証手順の標準化

(1)ISO9001の認証取得

すべての製油所・製造所で「ISO 9001:2015」の認証を取得しています。

(2)「品質マネジメントシステム(PQMS)」の構築

ISO9001の要求事項を石油・石油化学製品の製造にフォーカスして深化させた、「品質マネジメントシステム(PQMS)」を構築し、各所に展開しています。