旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

仙台製油所

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

健康管理研修会を実施

Ethics / 高い倫理観

2013/9/10、10/4

仙台製油所は、9月10日および10月4日、全国労働衛生週間およびその準備期間を利用して、同所員および協力会社従業員を対象に健康管理研修会を実施しました。産業医の矢嶋先生による「定期健康診断結果の読みかた」の講義、管理栄養士や健康運動指導士による食事と運動の両面からの健康維持・増進を目指した講義をしていただきました。1日に必要とされる野菜摂取量相当の野菜つかみ取り体験や実際に体を動かす時間もあり、実践的で視覚的にもわかりやすい研修でした。

産業医による講義の模様
産業医による講義の模様
野菜つかみ取り体験の模様
野菜つかみ取り体験の模様

「宮城県ENEOSの森」森林保全活動を実施

Harmony / 地球環境との調和

2013/09/07

仙台製油所は、9月7日、「宮城県ENEOSの森」森林保全活動を実施しました。通算23回目(今年度3回目)となる今回は、総勢85名が参加しました。今回は、例年以上にハチが多いとの事前情報を得ていたため、下草刈払班は防虫ネットなどを装備して作業しました。残暑厳しい折、ネットの中が蒸れて暑かったものの、幸い、ハチに襲われることもなく無事に作業を終えました。また子どもたちは、ベンチづくりで大きな丸太を皆で持ち上げるような力仕事もあり、内容盛りだくさんの活動となりました。

参加した皆さん
参加した皆さん
子どもたち主体で作成したベンチ
子どもたち主体で作成したベンチ

交通安全講習会を開催

Ethics / 高い倫理観
講習会の模様
講習会の模様

2013/09/02

仙台製油所は、9月2日、宮城県仙台東警察署交通課および仙台東地区安全運転管理者会から講師をお招きし、震災後初開催となる交通安全講習会を行いました。ビデオ映画上映や、最近普及しつつあるドライブレコーダーの実録映像も交えた講習は、大変緊迫感がありました。同所内では、入構車両が増加する秋期定期点検工事を目前に控え、また、宮城県下においては「交通死亡事故多発緊急事態宣言」発令後間もない時期での開催となり、大変有意義な講習会でした。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧