旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

JX喜入石油基地(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「普通救命講習」に参加

Ethics / 高い倫理観
心肺蘇生の実技を行う同社員
心肺蘇生の実技を行う同社員

JX日鉱日石石油基地(株)は、9月19日、鹿児島南消防署喜入分遣隊救急隊員により行われた「普通救命講習」に、同社から24名が参加しました。
心肺停止の原因と予防・早期認識と通報およびAEDについての講義の後、隊員により心肺蘇生法が実演され、受講生は心肺蘇生とAED担当の2人1組となり、実技指導を受けました。
119番通報後、救急車が到着するまで平均8分の時間がかかるため、初期の救命処置がいかに大事かを、参加者全員改めて認識しました。
今後も救命処置に対する意識の高揚を図っていきます。


「喜入基地消防訓練学校」を開校

JX日鉱日石石油基地(株)は、9月17日、九州地区の油槽所、ガスターミナルの従業員およびローリー乗務員など13名を対象に、「喜入基地消防訓練学校」を開校しました。
同訓練は、実火消火訓練を主な目的として実施するもので、今回で8回目となります。
午前中は、16万キロリットルの原油タンク、桟橋設備、大容量泡放射システム倉庫の視察および同基地における安全管理についての説明を行いました。
午後は、消防訓練学校で、筒先把持体験および建屋火災の実火消火訓練を実施しました。

筒先把持訓練の模様
筒先把持訓練の模様
実火消火訓練の模様
実火消火訓練の模様

献血活動に協力

Ethics / 高い倫理観
献血する同社員
献血する同社員

JX日鉱日石石油基地(株)は、9月9日、日本赤十字社の依頼により同所で行われた献血活動に、同社員および協力会社従業員を含め40名で協力しました。
鹿児島県内では献血者が少なく、他県から血液を融通している状況です。
同社は、今後もCSR活動の一環として、市中の献血ルームなどで献血に協力を呼びかけるとともに、同所での献血を実施していきます。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧