旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

JX喜入石油基地(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

秋の海岸清掃を実施

Ethics / 高い倫理観
参加した皆さん
参加した皆さん

JX日鉱日石石油基地(株)は、11月16日、喜入港振興協力会主催によるボランティア活動として、秋の海岸清掃を実施しました。当日は寒空でしたが晴れ渡り、同基地近隣の前之浜海岸および瀬々串海岸を清掃し、1,000キログラム(燃えるごみ800キログラム・燃えないごみ200キログラム)のごみを回収しました。
清掃には、同社の安全協力会や鹿児島市喜入支所なども含め、総勢118名が参加しました。


「鹿児島県石油コンビナート等防災訓練」に参加

JX日鉱日石石油基地(株)は、10月15日、「鹿児島県石油コンビナート等防災訓練」に参加しました。
鹿児島県危機管理局をはじめとした13機関、総勢268名が参加した同訓練は、本番さながらの緊張感漂う中で行われました。初期活動、油防除活動、公的機関との連携および陸上での一斉放水と進み、最後に大容量泡放射システムの放水砲から海上に向けて、毎分5万リットルの実放水を実施しました。

訓練の模様
訓練の模様

「第53回自衛消防隊消火競技会」に参加

JX日鉱日石石油基地(株)は、11月14日、鹿児島市自衛防火協会および鹿児島市危険物安全協会主催の、「第53回自衛消防隊消火競技会」に、1チームで参加しました。例年、本競技会は秋季火災予防運動期間中に開催され、消火器取り扱いの習熟を目標に、市内事業所の自衛消防隊員による熱戦が繰り広げられます(今年度の参加チームは男子の部16チーム、女子の部15チーム)。
2年連続の入賞とはなりませんでしたが、選手3名は、消火器操作に自信を持って臨めるようになりました。

競技会に参加した同社員
競技会に参加した同社員

「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」に参加

JX日鉱日石石油基地(株)は、11月11日、「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」に、喜入基地防災センターが参加しました。これは、自営防災組織の技能向上および士気を高め、石油コンビナート等の防災体制の充実・強化を図ることを目的として、消防庁が実施したコンテストです。
全国の自衛防災組織(33事業所)が本コンテストに参加し、喜入基地防災センターは、日ごろの訓練の成果を発揮し、消防庁長官賞(特別賞)を受賞しました。

コンテストの模様
コンテストの模様

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧