CSR活動トピックス

ENEOSスカイサービス

  • 安全確保/環境保全

JIG国内委員会ヒヤリハット改善事例 3年連続最優秀賞

伊丹事業所施設グループがJIG国内委員会(※)の2020年ヒヤリハット改善事例選定・施設部門において最優秀賞に選出されました。同グループは3年連続での最優秀賞選出となります。
航空機への給油作業(および一部空港で給油施設管理)を事業としている当社では、新千歳・函館・羽田・大館能代・庄内・伊丹・関西の各空港の事業所において、安全第一の方針の下、所員がそれぞれ自分の現場における改善活動に努めています。今回の3年連続受賞は全従業員の取り組みが結実したものです。未だコロナ禍の影響により航空需要の減退が続いておりますが、安全への取り組みは今後も変わらず積極的に取り組み続けます。
※航空燃料供給に関する石油連盟の付置機構。石油元売企業、JAL、ANA、給油会社、給油施設会社等が加盟。

  • 安全確保/環境保全

「危険物事故防止啓発ポスター」で佳作受賞

千歳危険物安全協会が主催する、「令和3年危険物事故防止啓発ポスター図案の部」で、当社社員の作品が佳作を受賞しました。
この取り組みは、北海道千歳市内の危険物取扱施設において、事故の防止を目的に毎年行われているもので、今回受賞した図案の部は、標語部門の特選受賞作品を題材としたポスターを作成するものです。標語160作品、図案14作品の応募がありました。

  • 安全確保/環境保全

人権啓発標語で佳作受賞

東京人権啓発企業連絡会が主催する「2020年度人権啓発標語」に当社社員の作品が応募総数約412,000作品の中から職場の部・佳作に選ばれました。
「人権啓発標語」は加盟する123社が各社で実施した人権啓発標語入選作品の中から、特に評価が高い作品を集めて審査するものです。

  • 安全確保/環境保全

東京航空局長表彰を当社3人が受賞

10月1日、三田共用会議所(東京都港区)にて、国土交通省東京航空局主催 令和2年度東京航空局長表彰式が開催され、当社からは3人が功労者表彰を受けました。本表彰は東京航空局管轄区域内で航空関係事業に従事する個人・団体のうち、顕著な功労を認められた人などを顕彰するもので、今回受賞の3人は、長年にわたり日本の航空業界の振興、発展のため貢献したことを高く評価され、今回の受賞となりました。

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。