CSR活動トピックス
大分製油所
2022/5/26
タイニー定修工事で安全大会を実施
当所の安全の日である5月26日、所員・協力会社関係者が参加して「2022年タイニー定修工事 第2回安全大会」を開催しました。一部の装置のみ停止させて行う今回の工事(5月14日開始、6月中旬終了予定)が中盤に差し掛かった5月26日、あらためて無事故無災害の完遂を誓う目的で同大会を開催しました。
環境安全副所長と統括安全衛生責任者による安全に対する意識を引き締めるメッセージに続き、全員で安全スローガン「おおいたOIKZ(追い風)運動で 危険の芽を摘み 目指そうゼロ災」を唱和しました。
2022/2/18
REMEMBER 5.26モニュメント除幕式を実施
2月18日、REMEMBER 5.26 モニュメント除幕式および展示披露式を開催しました。このモニュメントは、2020年5月26日夜に発生した第3常圧蒸留装置の蒸留塔倒壊を忘れず、安全意識の向上を図ることを目的に制作されたもので、当所に勤務するすべての人が日々目にすることができるよう、構内駐車場の一画に設置に設置しました。
中央の赤い球は安全への意識、それを支える柱は当所で働く所員・協力会社社員がワンチームで事故防止への不断の取り組みを行うという思いを表しています。
また、事務所1階ロビーには、事故の概要を示したパネルや倒壊した蒸留塔から採取したサンプル、事故発生のメカニズムを表したモデルを展示しました。
安全教育に活用することで、事故のない大分製油所を目指していきます。