旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

川崎製造所

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

地震・津波想定総合防災訓練を実施

Ethics / 高い倫理観
訓練の模様
訓練の模様

川崎製造所は、6月27日、大規模地震と津波を想定した総合防災訓練を実施しました。
今回は、地震による製造装置の自動停止と設備点検、大津波警報発令による避難訓練、用役設備の停止操作、地震による浮屋根タンクの損傷対応などの防災訓練を実施しました。
新たに導入した非常用監視カメラ(ITV)や無線機の活用により、災害現場での活動状況や連絡体制の確認ができました。


「エコドライブ講習会」に参加

Ethics / 高い倫理観
講習会の模様
講習会の模様

2013/06/26

川崎製造所は、6月26日、「エコドライブ講習会」に参加しました。同講習会は、川崎市において、自動車に関する地域環境対策および地球温暖化対策を総合的に推進するため、事業者、市民、関係団体、関係行政機関により構成された「かわさき自動車環境対策推進協議会」によるエコドライブの取組みの一環として開催されたものです。同所からは代表で2名が参加し、受講証明書をいただきました。今後、同所内で周知徹底を図っていきます。


「浮島六町内会との親善スポーツ大会」に参加

Relationship / 社会との共生
試合の模様
試合の模様

川崎製造所は、6月9日、地元浮島地区の町内会と各企業の交流を目的とした、親善スポーツ大会に参加しました。同所から参加したチームは初戦で勝利を収めたものの、残念ながら2回戦で敗退となりました。今回の大会を通じて、近隣住民のかたがたや他企業との親睦をより一層深めることができました。


合同歩道一斉清掃を実施

Ethics / 高い倫理観
参加した皆さん
参加した皆さん

川崎製造所は、6月7日、近隣会社との合同歩道一斉清掃を実施しました。
同所は従来から、毎月第4水曜日に川崎地区の歩道清掃を実施していますが、今回は近隣企業10社が川崎市と連携して実施している合同の歩道一斉清掃(年2回)と日時を合わせて、川崎・浮島両地区で実施したものです。 同所からは170名が参加し、近隣企業を含めた全参加者は630名でした。


川崎市から「環境功労者表彰」を受賞

Ethics / 高い倫理観
表彰式の模様
表彰式の模様

川崎製造所は、6月5日、川崎市の2012年度「環境功労者表彰」を受賞しました。これは、長年にわたる構内緑化の推進、「ENEOSみらいの森」を通じた森林保全ボランティア活動、さらに「ENEOSこどもフェスティバル」での自然や生物と触れ合えるアトラクションの開催などが川崎市から高く評価されたものです。
表彰式は、世界環境デーである6月5日に市役所ホールで行われ、出席した同所副所長が川崎市長から賞状と記念品を授与されました。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧