旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

志布志石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「安全講演会」を開催

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、2月26日、さらなる安全意識の向上と無災害操業継続を目指すことを目的として、JX日鉱日石エネルギー(株)社会環境安全部社会環境グループの高畠氏を講師にお迎えし、「安全講演会」を開催しました。講演では、「製油所・製造所における安全意識向上に向けた取り組みについて」の演題で、デュポン安全診断受診の経緯から診断結果、また具体的な改善事例や受診後の労災状況について説明いただき、最後には、保護具や工具の取扱いなどについても紹介していただきました。
基本の大切さ、安全活動とは継続して続けていくことが大事だと改めて感じる大変有意義な講演でした。
今後も、労災ゼロを目指し安全意識を高めていきたいと思います。

講演会の模様
講演会の模様
講演会の模様

「志布志わくわく環境教室」を実施

Relationship / 社会との共生
教室の模様
教室の模様

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、2月5日と3月3日、東串良町立池之原小学校と肝付町立高山小学校の6年生を対象に「志布志わくわく環境教室」を実施しました。同教室では、石油と暮らしとの関係や環境についてのお話、また蒸留の実験を通して、石油製品の作り方や燃料電池の発電実験などを行いました。子どもたちは実験に大変興味を示し、授業もメモをとりながら真剣に耳をかたむけ、先生にも喜んでいただきました。
今後も、教室を通して地域との交流を深め、地域貢献活動を継続していきます。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧