旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

志布志石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

実火消火訓練を実施

Ethics / 高い倫理観
訓練の模様
訓練の模様

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、5月31日、訓練年間計画に基づき女性社員を対象にした実火消火訓練を実施しました。同訓練で参加者は、緊急地震速報、大津波警報の概要や消火器の取り扱い方法などを学びました。
屋内消火栓による実放水訓練では、ホースや管槍の開度調整を行いながらの放水を実施しました。今後も訓練を重ね、レベルアップに努めていきます。


救急救命講習を実施

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、5月24日、大隅・肝属地区消防組合東部消防署より救急救命士6名をお招きし、救急救命講習を実施しました。講習会では、AEDの使用方法および心肺蘇生法を中心に3時間にわたり指導いただきました。
救急車が到着するまでの間、いかに迅速、的確に応急手当を行えるかが救命率の向上につながります。今後も継続して救急意識の高揚と救命手当の技術向上を図っていきます。

講習の模様
講習の模様

東串良町バレーボール大会に参加

Relationship / 社会との共生
大会の模様
大会の模様

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、5月22日および23日、地元東串良町で同町教育委員会主催の「第38回東串良町バレーボール大会」に参加しました。
同所からは総勢15名が参加し、すばらしいチームワークを発揮した結果、Bクラス(初心者中心の17チーム)の予選を突破しましたが、惜しくも決勝トーナメントで敗れました。
今後も地元行事に積極的に参加し、地域のかたがたと親睦を深めていきます。


ヒラメの稚魚を放流

Relationship / 社会との共生
放流の模様
放流の模様

志布志石油備蓄(株)志布志事業所は、5月13日、鹿児島県「豊かな海づくりパイロット事業」の一環として、東串良漁業協同組合による同基地西護岸からのヒラメ稚魚(約2万6,000尾)の放流に協力しました。
ヒラメ稚魚の放流場所には、水深が浅く障害物などの多い場所が適していますが、漁協周辺は砂地が多く大型の活魚車による搬入が困難な状況であるため、同基地に依頼があったものです。放流したヒラメの大漁の水揚げを期待しています。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧