旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

上五島石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「上五島わくわく環境教室」を実施

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、3月27日、新上五島町石油備蓄記念会館において、初めての「上五島わくわく環境教室」を開催しました。本環境教室では、石油製品の作り方、地球温暖化の現状と防止活動、地球にやさしい新エネルギーなどについて、スクリーン映像や器具を使用した実験を通じて紹介しました。当日参加した12名の地元小学生たちは興味津々な様子で聞き入っていました。今後も島内の小学校への「わくわく環境教室」の出前授業を通じ、未来を支える子どもたちの育成に少しでも役立つよう努めていきます。

環境教室の模様
環境教室の模様

基地見学会を開催

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、3月23日および30日、新上五島町民のかたがたをお招きし、基地見学会を開催しました。石油の基礎知識や同基地の概要、目的などについて説明し、参加者も活発に質問していました。構内見学では長さ390メートル×幅97メートル×深さ27.6メートルの巨大な原油貯蔵船5隻の姿に感嘆の声が上がっていました。

見学の模様
見学の模様
参加者の皆さん
参加者の皆さん

「童話の花束」を寄贈

Relationship / 社会との共生
「童話の花束」を寄贈する同所員(右)
「童話の花束」を寄贈する同所員(右)

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、3月4日、「童話の花束」125部を新上五島町教育委員会へ寄贈しました。町内の保育所・幼稚園・小学校および各図書館などへ配布していただきます。今後も継続して、子どもたちに童話を通じて「心のふれあい」を感じていただければと思います。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。