旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

上五島石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

緊急石油放出補完訓練を実施

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、10月28日から31日、緊急石油放出補完訓練を実施しました。同所では、国家備蓄石油放出を確実に遂行できるよう、毎年テーマを選定して緊急石油放出訓練を実施しています。今回は、荷役作業員の力量向上をテーマに、シーバース綱取り作業や各設備作動確認などの訓練を実施し、あわせて要員の力量評価を行いました。今後も、要員の指導、技術力向上を図り、緊急石油放出時における荷役作業の円滑な遂行に努めていきます。

訓練の模様
訓練の模様

「上五島わくわく環境教室」を開催

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、10月15日、「上五島わくわく環境教室」を、地元の今里小学校で5~6年生を対象に実施しました。蒸留実験などを交えながら、石油と暮らし、地球温暖化の実態などについて、約90分間楽しく勉強しました。
終了後のアンケートでの一番人気の内容は「水素・二酸化炭素シャボン玉実験」で、「地球温暖化が進まないよう家庭でも努力したい」との意見もありました。今後も継続的に開催していきます。

水素・二酸化炭素シャボン玉実験の模様
水素・二酸化炭素シャボン玉実験の模様
蒸留実験の模様
蒸留実験の模様

総合防災訓練を実施

上五島石油備蓄(株)上五島事業所は、10月10日、今年度2回目の総合防災訓練を実施しました。今回は、船舶給油における油流出事故を想定し、各隊が事前にテーマを設定して訓練に臨みました。訓練終了後、同所所長より「実践通りの訓練」、「訓練通りの実践」の重要性について講評がありました。今後も継続的改善を図り、防災意識の高揚と緊急時対応能力の向上に努めていきます。

講評する同所所長
講評する同所所長
プレス発表訓練の模様
プレス発表訓練の模様

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。