旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井市自衛消防法消防操法大会に参加

福井石油備蓄(株)福井事業所は、9月26日、福井県消防学校グラウンドで開催された、第55 回福井市自衛消防隊消防操法大会に参加しました。市内の自治会や事業体で組織している自衛消防隊が小型ポンプや屋内消火栓などの初期消火技術を競いました。
同所のチームが屋内消火栓競技の部に出場し、日ごろの訓練の成果を発揮した結果、見事に二連覇を達成しました。
今後も、地域社会に貢献すべく防災訓練を重ね、自衛防災隊の充実を図っていきます。

屋内消火栓競技の模様
屋内消火栓競技の模様
表彰式の模様
表彰式の模様

マリンホース脱着合同訓練を実施

福井石油備蓄(株)福井事業所は、9月10、11日の2日間、平成25年度国家石油備蓄緊急放出荷役実技代替訓練の一環として、マリンホース(※)脱着合同訓練を実施しました。
むつ小川原石油備蓄(株)と合同で行われた海域資機材の点検・取扱、模擬装置によるマリンホース脱着訓練は、原油の緊急放出時における体制の整備、技術の維持・伝承・習熟を目的にしています。
他基地との合同訓練は初の試みでしたが、幅広い意見交換ができたことで社員の意識が高まり、非常に有意義な訓練となりました。
同所では、今後とも真摯に訓練に取り組み、緊急放出時の体制を整備していきます。
※マリンホース:原油船と海底配管とを繋ぐホースで、その脱着には多人数での確実な連係と熟練した技能が必要。

マリンホース脱着訓練の模様
マリンホース脱着訓練の模様

救急救命講習会へ参加

Relationship / 社会との共生
講習会の模様
講習会の模様

福井石油備蓄(株)福井事業所は、9月5日、近隣の公民館にて開催されたテクノポート福井防火安全協議会主催の救急救命講習会に参加しました。
本講習会には、同所自衛防災隊の訓練計画に基づくものとして、毎年多くの社員が参加しており、今年度は関係会社である福井備蓄保安サービス(株)の社員を含め12名が3時間にわたって、心肺蘇生法やAED操作の講習に取り組みました。
同所では、今後も地域との共生を図るべく、地域行事に積極的に参加していきます。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧