旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「指差呼称研修会」を開催

福井石油備蓄(株)福井事業所では、2月17、18日、安全教育の一環として、熊谷ゼロ災研究所より講師をお迎えし、指差呼称研修会を開催しました。冒頭の講義で、指差呼称を行うことで人為的ミスが大幅に激減することや、指差呼称が自分を守る最後との砦となることを学んだ後、今後の安全行動に関するグループ討議を行い、行動目標を立て、全員で指差呼称を行いました。
関係会社を含めた112名が参加し、指差呼称の重要性を改めて知り得た研修となりました。

大きな声で指差呼称
大きな声で指差呼称
行動目標を指差ししている模様
行動目標を指差ししている模様

「テロリスト侵入事案対応訓練」を実施

福井石油備蓄(株)福井事業所では、2月17日、福井県警坂井西警察署と連携し「テロリスト侵入事案対応訓練」を実施しました。警察官が扮するテロリストが基地の境界フェンスを乗り越え基地に侵入したとの想定で、基地の安全防災・警備員が警察署に緊急通報、監視カメラにより不審者を追跡するともに、駆けつけた警察官を不審者の潜伏場所に誘導。警察官がテロリストを制圧し、爆発物を処理するという一連の訓練を行いました。当基地ではこうした訓練を定期的に実施しています。

安全防災センターで連携確認
安全防災センターで連携確認
監視カメラで侵入者を追跡
監視カメラで侵入者を追跡

第12回石油・石油ガス備蓄業務改善活動発表会に参加

Advanced / 新しい発想
発表の模様
発表の模様

福井石油備蓄(株)は、2月3日、独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)主催の第12回石油・石油ガス備蓄業務改善活動発表会に参加、改善活動の成果を発表しました。発表は、同所業務グループが「検尺作業に於ける効率化」をテーマに、検尺作業を見直し、工夫を凝らした用具の自主製作により、油切り・清掃など作業の大幅軽減を図った取り組み事例が高く評価され、優秀賞を受賞しました。今後とも基地の効率操業を目指し、業務改善活動を継続していきます。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧