旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

地元小学校の見学を受け入れ

福井石油備蓄(株)福井事業所は、10月27日、坂井地区租税教育推進協議会主催の租税教育として、あわら市立金津小学校6年生104名の見学を受け入れました。
同行事は、次代を担う児童が、公共施設の見学などを通じて税の必要性や使いみちを学習する機会として毎年恒例となっており、今年は3組に分かれて、映写室での概要説明、資料館や同所構内を見学しました。
同所では、今後とも地元の見学を積極的に受け入れ、石油国家備蓄に対する地域社会の理解を深めていきます。

資料館での説明の模様
資料館での説明の模様
構内見学の模様
構内見学の模様

「第47回FACT活動発表会」を開催

Advanced / 新しい発想
最優秀賞の表彰の模様
最優秀賞の表彰の模様

福井石油備蓄(株)は、10月24日、「第47回FACT(Fukui Active & Creative Tactics)活動発表会」を開催しました。同発表会には、本社、事業所、関係会社から計15サークルが参加し、業務改善活動に関する発表を行いました。
高いレベルの発表の中、「現場巡回時の労災リスク低減活動」について発表した業務ブロック「FTO」サークルが最優秀賞を受賞し、来年2月開催予定の「第11回石油・石油ガス備蓄業務改善活動発表会」に出場することとなりました。


交通安全講習会を実施

Ethics / 高い倫理観
講習会の模様
講習会の模様

福井石油備蓄(株)福井事業所は、10月15日、同所、協力会社など54名が参加して、交通安全講習会を実施しました。
講師として坂井西警察署の渡邉交通係長をお招きして、近年の事故発生状況や危険運転致死傷適用事例、環状交差点の通行に関する法改正情報、運転時の意識強化などについての講義をしていただきました。また、飲酒運転防止についてDVDで学習した後、飲酒状態メガネを装着しての歩行を体験しました。
最後に中型自動車免許の要件についておさらいし、交通安全への思いを新たにしました。


活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧