旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「平成26年度第2回安全集会」を開催

福井石油備蓄(株)福井事業所は、6月30日、安全週間の実施にあたり、関係者全員で安全の再確認をすることを目的として、「平成26年度第2回安全集会」を開催しました。
同集会はラジオ体操から始まり、所長あいさつに続いて、安全衛生功労者の表彰、HSE(労働安全・環境)標語入選者の表彰、安全ショートスピーチおよび安全基本行動の確認を参加者全員で行いました。
最後に、「安全に対する慣れや過信」を捨て、ゼロ災害を目指すため、今年度の安全週間スローガンを全員で唱和し、安全操業継続と工事・作業における無事故、無災害、無公害の完遂を誓いました。

スローガン唱和の模様
スローガン唱和の模様
安全功労表彰の模様
安全功労表彰の模様

「平成26年度第1回総合防災訓練」を実施

福井石油備蓄(株)福井事業所は、6月20日、「平成26年度第1回総合防災訓練」を実施しました。訓練は、坂井市丸岡町を震源地とする震度5強の地震が発生し、余震により同所内で複数のタンクから原油が漏れ火災が発生したとの想定のもと行いました。初めての「多発被害」に対する訓練で、自衛防災隊、協力会社応援隊など、各隊が連携した演習には106名が参加しました。
各発災場所への人員配分および連絡体制の確立、各隊の連携による情報共有および防御活動の検証など、災害状況に応じたタイムリーな対応を図ることができました。同所では、今後もより良い訓練を実施し、防災対策に万全を期していきます。

災害対策本部の模様
災害対策本部の模様
現地指揮本部での状況確認の模様
現地指揮本部での状況確認の模様

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧