旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「海事関係功労者表彰 中部運輸局長表彰」を受賞

Ethics / 高い倫理観
受賞した2船長と福井備蓄マリン(株)社長(右)
受賞した2船長と福井備蓄マリン(株)社長(右)

福井石油備蓄(株)は、7月23日、関係会社の福井備蓄マリン(株)の2名の船長が、「海事関係功労者表彰 中部運輸局長表彰」を受賞しました。
これは、「事故の危険を顧みず、人命もしくは船舶を救助し、又は災害を防止し、その行為が他の船員の模範である者」「多年船舶に乗り組み、成績操行ともに他の船員の模範である者」などの表彰要件を充たし、28年以上の乗り組み経験があるとして授与されたものです。
海の日に敦賀市において行われた表彰式では、福井運輸支局長、敦賀海上保安部長ら列席のもと、両船長を含む受賞者の長年にわたる功績が称えられました。


「平成26年度第1回監督者教育」を実施

福井石油備蓄(株)福井事業所は、7月14日、全国安全週間にあたり、事業所、関係会社および協力会社の監督者、現場責任者60名を対象として、「平成26年度第1回監督者教育」を実施しました。
「熊谷ゼロ災研究所」の熊谷所長を講師にお招きして、「なにをどうしたらよいか」の演題のもと、「我が国の労働災害などの現状について」「不安全行動を考える」「効果的な安全活動を目指す」などの講演をしていただきました。また「自分がどんなエラーやミスを起こしやすいか」のセルフチェックを行い、災害ゼロへの決意を新たにしました。

参加者の皆さん
参加者の皆さん
講師の熊谷所長
講師の熊谷所長

「JX-ENEOSバスケットボールクリニック」を開催

福井石油備蓄(株)は、7月13日、「JX-ENEOSバスケットボールクリニック」を、福井市立中藤小学校体育館において開催しました。同クリニックには、福井地区のミニバスケットボール連盟所属の12チームから小学5,6年生の約80名が参加しました。
アトランタ五輪代表の萩原美樹子コーチをリーダーとして、原田裕花コーチはじめいずれもJX-ENEOSサンフラワーズOGの5名のコーチ陣が、ボールハンドリングやドリブル、パス、シュートのテクニックまで、手本を見せながら、約2時間半にわたって実践的な指導を行いました。
受講した子どもたちは、熱心に練習に取り組んでおり、上手くなりたいという気持ちが伝わってきました。また終了後はサイン会も行われました。

クリニックの模様
クリニックの模様
参加した皆さん
参加した皆さん

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧