旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「普通救急講習会」を開催

Ethics / 高い倫理観
心配蘇生法の実技訓練の様子
心配蘇生法の実技訓練の様子

福井石油備蓄(株)福井事業所では、3月28日、福井市臨海消防署救急隊から2名を講師に迎え、「普通救急講習会」を開催しました。同講習会には37名が参加し、座学の後に模擬人形を使用して、実践さながらに心肺蘇生法とAEDの使用手順を学びました。
今後も講習および訓練を積み重ね、緊急時には冷静かつ的確に対応できるように、技能の向上に努めていきます。


海上防災資機材運用訓練を実施

福井石油備蓄(株)福井事業所は、3月17・18日、海上防災資機材運用訓練を実施しました。社員30名が参加し、海上災害が発生した場合に、海岸に漂着した油を回収する模擬訓練を行いました。また、海上に転落した人を速やかに救出するために、救命浮環の投擲訓練も行いました。同所では、今後もこのような訓練を継続し、防災意識の高揚を図っていきます。

海岸漂着油回収訓練
海岸漂着油回収訓練
救命浮環投てき訓練
救命浮環投てき訓練

「衛生講演会」を開催

福井石油備蓄(株)福井事業所では、3月1日、JXエネルギー根岸製油所の産業医を講師にお迎えし、「職場のメンタルヘルスについて」と題して衛生講演会を開催しました。同社・関係会社を含め約70人が参加し、メンタル不調の要因・誘因をはじめ、ストレス要因に対応するためには仕事のコントロール度を高め、また、職場の支援・相談できる環境づくりが大切であることを学びました。

聴講の様子
聴講の様子
講師
講師

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧