旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

福井石油備蓄(株)

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

「第29回嶺北地区自衛消防操法大会」に参加

福井石油備蓄(株)福井事業所は、8月27日、福井空港駐車場にて行われた、嶺北防火協会と嶺北消防組合の共催による「第29回嶺北地区自衛消防操法大会」に参加しました。同大会は、加盟事業所の自衛消防組織の強化を目的として、各隊隊員が初期消火技術を競うものです。本年は、同所からは3種目に7名が出場し、日ごろの訓練の成果を発揮しました。特に屋内消火栓競技の部では昨年に引き続き優勝(参加50チーム中)、女性屋内消火栓競技の部でも8位入賞(同31チーム中)と好成績を収めました。

参加した同所員
参加した同所員
消火栓競技の模様
消火栓競技の模様

地元中学生の職場体験を受け入れ

Relationship / 社会との共生

2014/08/21、22、27、28

福井石油備蓄(株)福井事業所は、8月21日と22日に坂井中学校男子6名、27日と28日に三国中学校女子5名の職場体験学習を受け入れました。
生徒は、防消火設備点検、AED操作、原油タンク点検や防災船乗船および大型消防車の放水などを同所員とともに体験しました。
終了後には、「大変良い経験になりました。働くことの意義を少しは理解できました」との生徒からの言葉をいただきました。
同所では、次世代における職業意識の形成に寄与するため、今後も地元中学生の職場体験に協力していきます。

三国中学校の皆さん
三国中学校の皆さん
坂井中学校の皆さん
坂井中学校の皆さん

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧