旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

本社

旧JXエネルギーのCSR活動トピックス

ファイトレメディエーション工法の成果発表を実施

Ethics / 高い倫理観
ポスター会場での意見交換の様子

2016/6/24

社会環境安全部は、6月24日、一般社団法人土壌環境センター主催の「地下水・土壌汚染とその防止対策に関する研究集会」にて、ファイトレメディエーション工法の成果発表を実施しました。
当社は、植物による土壌浄化作用を利用したファイトレメディエーション工法を開発し、仙台製油所、下松工場跡地などで油汚染土の浄化を進めております。今後とも本取り組みの展開、拡大に努めていきます。


メンタルヘルス研修会を開催

Ethics / 高い倫理観
研修会の様子

2016/6/24、28、29

中央技術研究所は、6月24日、28日、29日、メンタルヘルスにおいてラインケアを担うグループマネージャー、チームリーダーを対象とした研修会を実施し、3日間で約60名が参加しました。今後の受講者のメンタルヘルスに対する対応力強化、メンタル疾患の早期予防やスムーズな職場復帰に向けた強固な体制の構築に繋げていきます。


関西大学で「BCP講義」を実施

Ethics / 高い倫理観

2016/6/14

危機管理部は、6月14日、関西大学社会安全学部への寄附講座として「JXエネルギーの防災、事業継続への取り組み~巨大地震に備えて~」と題した講義を実施しました。  
東日本大震災の振り返り、その後の国および石油業界の石油供給への取り組み、当社の地震・津波対策および巨大地震を踏まえた事業継続計画(BCP)に関し、学生約400人が90分間の講義に熱心に耳を傾けました。

講師による説明
熱心に聴講する学生

活動年月別

本社・事業所別一覧

グループ会社別一覧