川崎製油所
製油所紹介
概要
住所 | 〒210-8523 神奈川県川崎市川崎区浮島町7番1号 |
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TEL | 044-288-8301 |
操業開始 | 浮島南・川崎地区1955年、浮島北地区1960年 |
沿革
浮島北地区 | 浮島南地区・川崎地区 | |
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1955年(昭和30年) | 日本石油(株)の全額出資により日本石油化学(株)設立 | |
1957年(昭和32年) | 川崎地区塩浜エリアに、IPA・アセトン第1製造装置完成 | |
1959年(昭和34年) | 川崎地区千鳥エリアにエチレン第1製造装置完成、ブタジエン第1製造装置完成 | |
1960年(昭和35年) | ゼネラル石油川崎製油所・日網石油精製 操業開始 | |
1962年(昭和37年) | 東亜燃料工業・東燃石油化学川崎工場 操業開始 | |
1968年(昭和43年) | C4装置(ブタジエン・イソブチレン・MEK)稼働 | |
1970年(昭和45年) | 300号地(石油精製エリア)の拡張 | 浮島地区に第1エチレン製造装置(当時の浮島石油化学(株)装置)が完成 |
1971年(昭和47年) | 第3スチームクラッキング装置稼働 | |
1987年(昭和62年) | ゼネラル石油川崎工場での精製業務終了 | |
1987年~1999年(平成11年) | アルキレーション装置(’87)連続再生改質装置(’90)軽油深度脱硫装置(’93)重質油脱硫分解装置(’97)ベンゼン回収装置(’99) | |
1991年(平成3年) | 浮島地区にCPX製造装置完成 | |
1999年(平成11年) | 東燃・キグナス石油精製の業務統合 | |
2000年(平成12年) | 東燃とゼネラル石油が合併し「東燃ゼネラル石油」へ | |
2001年(平成13年) | 東燃ゼネラル石油がキグナス石油精製を吸収合併 | |
2002年(平成14年) | 日本石油化学(株)、社名を新日本石油化学(株)に変更 | |
2006年(平成18年) | 新日本石油化学(株)本社部門を、新日本石油(株)に統合 | |
2008年(平成20年) | 新日本石油精製(株)と新日本石油化学(株)とが合併し、当事業所の名称を新日本石油精製(株)川崎製造所に変更 | |
2010年(平成22年) | 新日本石油(株)、新日本石油精製(株)および(株)ジャパンエナジーが合併し、当製造所の名称をJX日鉱日石エネルギー(株)川崎製造所に変更 | |
2016年(平成28年) | JX日鉱日石エネルギー(株)、社名をJXエネルギー(株)に変更 | |
2017年(平成29年) | 原油処理能力235,000バレル/日に変更 | |
JXエネルギーと経営統合し、JXTGエネルギー川崎製油所/東燃化学川崎製造所へ | JXエネルギー(株)と東燃ゼネラル石油(株)が合併し、当製造所の名称をJXTGエネルギー(株)川崎製造所に変更 | |
2019年(平成31年) | 川崎製油所と川崎製造所の組織を統合し、事業所名を「川崎製油所」とする | |
2020年(令和2年) | JXTGエネルギー(株)、社名をENEOS(株)に変更 | |
原油処理能力247,000バレル/日に変更 | ||
2023年(令和5年) | 原油処理能力249,100バレル/日に変更 |
地図・アクセス
浮島北地区
住所 | 〒210-8523 神奈川県川崎市川崎区浮島町7番1号 |
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TEL | 044-288-8301 |
- 最寄駅
- 京浜急行 京急川崎駅より京浜急行大師線
大師橋駅下車
(乗車時間:約8分、料金180円)
- バス
- 「江川一丁目」バス停より臨港バス「浮島バスターミナル」
または「ENEOS(株)浮島前」行き「浮島町五番地」下車
(乗車時間:約10~12分、料金220円)
- タクシー
- ご利用の際は、「ENEOS川崎製油所 浮島○○○号地」とお伝えください。
「浮島○○○号地」は担当者にお問い合わせください。- ※乗り場
京浜急行大師線終点 小島新田駅 改札前(乗車時間:約10分、約1,500円)
(JR川崎駅または京急川崎駅からタクシーご利用の場合は、乗車時間 約30分、料金約3,800円)
- ※乗り場
- 羽田空港から車でお越しの方
- 【有料道路使用の場合】
首都高速湾岸線使用(乗車時間:約14分) - 【有料道路不使用の場合】
多摩川スカイブリッジ使用(乗車時間:約18分)
浮島南地区
住所 | 〒210-8523 川崎市川崎区浮島町10番10号 |
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- 最寄駅
- 京浜急行 京急川崎駅より京浜急行大師線
大師橋駅下車
(乗車時間:約8分、料金180円)
- バス
- 「江川一丁目」バス停より臨港バス「ENEOS(株)浮島前」行き「ENEOS浮島南」下車
(乗車時間:約20分、料金220円)
- タクシー
- ご利用の際は、「ENEOS川崎製油所 浮島○○○号地」とお伝えください。
「浮島○○○号地」は担当者にお問い合わせください。- ※乗り場
小島新田駅 改札出てすぐ
(乗車時間:約10分、料金:約1,500円)
(JR川崎駅または京急川崎駅からタクシーご利用の場合は、乗車時間 約30分、料金約3,800円)
- ※乗り場
- 羽田空港から車でお越しの方
- 【有料道路使用の場合】
首都高速湾岸線使用(乗車時間:約17分) - 【有料道路不使用の場合】
多摩川スカイブリッジ使用(乗車時間:約23分)
川崎地区
住所 | 〒210-8523 川崎市川崎区夜光二丁目3番1号 |
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- 最寄駅
- JR東日本 川崎駅または京浜急行 京急川崎駅
- バス
- 川崎駅前バス停より市営バス 川 04系統「市営埠頭」行き、川 05系統「東扇島循環」行き
「ENEOS株式会社塩浜」または「千鳥町北」下車
(乗車時間:約20分、料金220円)
- タクシー
- ご利用の際は、「ENEOS川崎製油所塩浜」または「ENEOS川崎製油所千鳥」とお伝えください。
- ※乗り場 川崎駅東口 (乗車時間:約10分、料金:約2,000円)
- 羽田空港から車でお越しの方
- 【有料道路使用の場合】
首都高速湾岸線使用(乗車時間:約21分) - 【有料道路不使用の場合】
多摩川スカイブリッジ使用(乗車時間:約21分)
主要装置構成
浮島北地区
石油精製設備
設備名称 | 基数 | 能力 |
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常圧蒸留装置 | 2基 | 249,100バレル/日 |
減圧蒸留装置 | 2基 | 123,000バレル/日 |
接触改質装置 | 2基 | 56,000バレル/日 |
重質油脱硫分解装置 | 1基 | 34,500バレル/日 |
流動接触分解装置 | 1基 | 92,000バレル/日 |
化学品製造設備
設備名称 | 能力 |
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スチームクラッキング装置 | 540千トン/年 |
ブタジエン抽出装置 | 115千トン/年 |
プロピレン回収装置 | 170千トン/年 |
イソブチレン抽出装置 | 110千トン/年 |
石油樹脂製造装置 | 37千トン/年 |
浮島南地区・川崎地区
設備名称 | 製品 | 生産能力(トン/年) |
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エチレン製造装置 | エチレン | 448,000 |
高純度プロピレン(PGP) | 273,000 | |
OCT プロピレン(PGP)
|
136,000 | |
高純度プロピレン製造装置 | プロピレン(PGP) | 115,000 |
ブタジエン製造装置 | ブタジエン | 81,000 |
BTX製造装置 | ベンゼン | 107,000 |
トルエン | 67,000 | |
キシレン | 24,000 | |
ノルマルヘキサン | 10,000 | |
CPX製造装置 | パラキシレン | 350,000 |
オルソキシレン | 102,000 | |
ベンゼン | 62,000 | |
ノルマルパラフィン製造装置 | ノルマルパラフィン | 91,000 |
ナフテゾール(ナフテン系溶剤) | 28,000 | |
ポリブテン製造装置 | 日石ポリブテン(ポリブテン) | 20,000 |
ハイモール、テトラックス(ポリイソブチレン) | 7,000 | |
UD製造装置 | ジシクロペンタジエン | 13,000 |
IPA製造装置 | イソプロピルアルコール | 88,000 |
イソプロピルエーテル | 800 | |
イソオクテン製造装置 | イソオクテン | 20,000 |
AFソルベント製造装置 | AFソルベント | 79,000 |